イギリスでのオーバー40の出産レポ的なものを残したいなと思いつつも、今回は私の中で最も熱い話題「産後のオマタ対策」について書きたいと思います


産後1日2日は全身の疲れ、痛みで局部的な痛みはあまり気にならなかったんですが
産後数日立つと頭角を現したオマタの裂け目痛チーン
マタニティパッドが当たって余計に痛いっていうのもあると思う

何をどうしたらいいのかしらーと寝不足の頭で考えて、ふと思い出したのがご近所さんのおすすめ「アロエベラとウィッチヘーゼル」を使ったDIYマタニティパッド



(Aloe Vera, Witch hazel, maternity padで検索すると色々出てきます)

使うのは
マタニティパッドと
アロエベラのジェルと
ウィッチヘーゼル
↑どれもBootsで買えます



これがですね、とても簡単に作れるのに効果てきめん!冷たいジェルが腫れた局部を冷やすからすっごく気持ちいい!!

最初は作ったパッドを冷凍庫で冷やしていて、ウホホホーって叫んじゃうくらいの冷たさが腫れがマックスの最初の数日はとても気持ちが良いのだけど、ある程度落ち着いてくるとその冷たさが不快になるので作ったパッドを冷蔵庫で冷やすか、アロエとウィッチヘーゼルを冷蔵庫で冷やしておいて使うたびに作るようにしました。

あと、同じようにコットンパッドにアロエとウィッチヘーゼルを塗って、点滴などのテープでかぶれた肌にパッティングすると痛痒い肌を鎮めることができました

というわけで、私の産後のオマタ対策をご紹介しました。ペコリ