ありがたいことに41歳にて妊娠することができまして、先日、安定期に突入しましたデレデレ

ここまで長かったー
高齢だし、半年前に流産したし(これについて思うところがあるのでいつか語れたらいいなと思う)で、安定期を迎えるまで不安な日々の連続で。

妊娠がわかってすぐにつわりが始まり、年明けから2ヶ月ほぼ寝たきり。
何も食べれなくて弱っているところに、べべ(イギリス人夫)がインフルになり、インフル感染疑惑で更にパニクって夜間救急に駆け込んだり。(振り返るとなんでそんなにパニクってたのさと思うけど、当時は流産が怖くて必死だった)

このつわり、いつ終わるの?
もしかして産まれるまで続いちゃうパターン?
と途方に暮れていたところ、妊娠17週あたりでスパっとつわりがなくなりニヒヒ
もう今までのは何だったのさってくらい身も心も軽くなり、
車も購入して運転の練習して、
さぁ、これから存分にイギリスの春を楽しみますよ!!っと思ってた矢先の
コロナ騒動チーン

70歳以上の人、基礎疾患のある人、妊娠中の人は、外出や人とのコンタクトは避けること、というお達しがロックダウン宣言の前にだされたもんだから、
もう年明けからずーっと引きこもり続けている気分でいます

でもまぁ逆に言えば、引きこもりのベテランですから、今の外出禁止期間も、いつものことさーって感じでリラックスして過ごせてますけども


このコロナ騒動で、医療機関はパンパンになり、私達ができることはコロナに伝染らない、伝染さないをモットーに病院のお世話になることなく健康な日々を過ごすことなのだけど、
とはいえお腹の赤子は日々育っていくので、必要な検査は受けなければならないってことで、先日行ってきたのだけど、当然ながら病院の人々はお忙しそうで、申し訳ない気持ちにならずにはおられなかった。
いや、ほんとに皆さんとってもお疲れの様子だったんです。産婦人科はコロナとは直接関係ないように思えるけど、最小限のスタッフで回して他の方は応援で出てるんでしょうね、きっと。
そんな中、気持ちよく迎えてくれてエコー検査を行ってくれた病院の人々に本当に感謝です。

そして無事に20週目の検査も終えることができて、心配事がまた一つ減ってよかったです。

妊娠期間も折り返しを迎え、
コロナの状況はまだ先が読めないけれども、だからこそ体調に気をつけて、守るべきルールを守って、無事の出産を目指したいと思います!

あと、今までとこれからの妊娠記録も書いていきたいなと思います。いつか誰かの参考になればいいなーデレデレ

皆さま、まだしばらくはしんどい日々が続きますが、くれぐれもコロナにお気をつけて!