なんの役にも立たないと思いますけど、イギリスにおいてサッカーファンを見分ける方法を生み出しました

え、だから何?って話ですけど、お時間あればどうぞお付き合いください

(脈略関係なくエンバーの直角に折れた尻尾)



大体初対面の人との会話では

〉えー日本から来たんだー日本のどこー?

って聞かれることが多いのだけど

〉横浜っす

って答えたときに

〉あー…あ!YOKOHAMAね!

って数秒立ってピンときた人は
サッカー好きです

なぜかって?
イギリスのサッカークラブのチェルシーというチームのスポンサーがヨコハマタイヤで
彼らのユニフォームに
YOKOHAMA TYERSって大きく書かれてるからです

じゃーん



なぜ急にこんなことを言い始めたかって言うと
まさに今日、歯医者さんでこの会話をしたから

この会話の出だしのあと、「あなたサッカー好きでしょ?」と話をつなげて、この歯医者さんは私と同じくリバプールファンであることが判明しました。その後は診察そっちのけで会話が弾んだのだけど
その時に、はてこの辺の下りって何度か経験あるなって思って

イギリスからしたら日本なんて最果ての地にあるじゃない?(その逆もしかり)
だから日本といえばもちろんTOKYO!って認識の人が多いんだと思う。次はKYOTOとか?あとは悲しい理由だけどFUKUSHIMAも割と知られてるかなぁ


横浜は日本の第二の都市でそれこそ日本では知らない人はいないけれど、海外の人からしたらYOKOHAMAってどこよーって感じだと思うんだけど、サッカーのおかげでわが地元名がイギリスでも認知されているってのが嬉しいんです!っていう話です。はい。真顔キラキラ


横浜出身の人はぜひ、ヨコハマタイヤを会話の切り口に!初対面でもそこそこ会話が繋がります。
注意相手がサッカー好きの場合に限る)


ところで、リバプールに南野選手がやってきますね!これは、コーフンせずにはおられないっっ

今日話しした歯医者さんも、彼はいいプレーヤーだよね!楽しみだよ!って言ってました
あーワクワクが止まらない
イギリスに来て本当に良かったと思う一つは、プレミアリーグをリアルタイムで見れること!
いやー楽しい!寒い冬はパブでサッカー見るに限るね!(←わーすごいイギリスっぽい発言)