いやーだいぶご無沙汰しちゃって…
前回の記事から2ヶ月ちょい、何をしていたかって?


イギリスの夏を満喫していました

ゴローン

ただそれだけです。えへ


だって奥さん、
朝起きたらカーテンの隙間から見える日差しが眩しくて!
こんな天気の良い日に室内にいたらもったいない精神が発動して
晴れた日はほぼ庭に座ってました

で、雑草抜いたり
花壇の植物を植え替えたり
新たに植えたり
アイス食べたり

あ、あとべべの独身時代から放置されていたガラクタ達を整理整頓して(もーこれが一番大変だった!)、リビングとキッチンのデコレーション(主にペンキ塗り)をやったりと、
心地よい家作りをやっておりました
まだ終わってないけどね…


で、最近寒くなってきて朝ベッドから出れなくなってきたのでブログを再開しようかなと思いまして
いつも大した内容ではないですけど、これからもどうぞよろしくお願いします。デレデレ



ということで、
5月に申請したイギリス運転免許証手続きのその後、
夏の間に日本の免許証も返ってきましたよ、のご報告です。


在英日本大使館からメールでお知らせが来たのが8/9だったので、イギリスの運転免許を申請してから約3ヶ月程度というところでしょうか。

返却手続き方法は2択で、郵送か来館。
お知らせメール内に詳しく書かれています。

私はもちろん郵送!
郵便局でスペシャルデリバリー用の封筒を購入して、変換希望届とパスポートのコピーと一緒に送ればそれで完了!

スペシャルデリバリーなので3日後くらいには手元に日本の免許が返ってきました。
返って来ない場合もあるらしいと聞いてたので、無事に戻ってきてホッとしましたー

これで移住後の諸々の事務手続きは終わったかな
ビザの更新は2年後だし

あ、そうそうつい先日イギリスの学生ビザについて良い方向への変更がありましたね。ざっと目を通しただけなのであれですけど、なにやら卒業後2年くらいそのビザで仕事もできるようになったとかなんとか。今までは卒業後すぐビザの効果がなくなるってことだったらしいのでこれは学生の方々には朗報ですよね!
今後もビザ関係で良い変化が見られるとよいのだけどなー更新料が安くなるとかさー


あ!!!
そうそう、この9月でわたくし、移住して一年が経ちました。
長かったような、短かったようなこの一年。
移住することの大変さを噛みしめた一年であった気がします。
楽しいこともいっぱいでしたけどね!

イギリスでの暮らしにもだいぶ慣れてきたことですし、2年目は積極的にソーシャライズしてお友達を作りたいを目標にしたいと思います真顔キリッ