イギリスでは、お庭や家先をお花などで可愛くしてるお家が多いから、私も挑戦!ってことでいくつかの苗や種を購入して、寒い間は室内で育てていたのですが

この数日、気温が18〜20℃と暖かい陽気が続く予定らしいから、今日は数週間前に植えた種から育った苗を大きな鉢に植え替えよーと思って

キッチンの窓際に置いてある植木鉢を見に行ったところ


目!!??


目が点!


私が植えたのはこのお花の種


これをねー、ゼラニウムを植えてる大きな鉢に一緒に植えようかなーなんて思って
毎日、
まだかなまだかなー
って楽しみに待ってたんですよ


ちょっと前までは、小さい双葉みたいのがヒョロヒョローって感じだったのが、今朝見てみたらだいぶ葉が大きくなって、すごーい!

生命の息吹を感じるぜー

なんて思ってたんだけど

目
あれ?

あれれれ?


これって、
もしかして、



バ、バジルじゃね?


いやいやいや、まさか

だってあたしが植えた種は


これですよ?

バジルなんか生えてくるわけないじゃない!

って思いつつも一応、念の為
葉を指先で擦って匂いを確認


うん…

これ、バジルだね真顔


ねー、これってどういう事ですか?

一気に目が覚めた、どころか
寝起きから混乱の渦に飲み込まれてます

いやー、どおりで。
同時期に植えたもう一方の鉢はうんともすんとも、ですもの


これがもう一方の鉢
双葉どころか芽も出てやしないの



鉢の中をじっくり見ると
どうやらバシルではなさそうな双葉を発見

これがきっと私が求めてたお花なんだろう、と信じて、とりあえずバジルを他の鉢に移動させようって思います

うん、いいんです、だってバジルを料理で使えるように小さい鉢に種をこの間植えたんですから。
思ったより早くバジルが手に入ったってことでね。うん。。。