今日は結婚式の準備の一つとして
各座席に置くplace cardを作りました

ネットで印刷されたやつをオーダすればいいかと思ってたんだけど
べべ母とのやり取りで
手書き必須な雰囲気が漂ってて…

ま、暇ですし真顔

せっかくならなんか素敵なのを作りたいなと思ってググってたら
簡単にサレオツなカリグラフィーができそうな感じだったので
早速やってみました

ほら、イギリスはカード文化じゃないですか
で、いつもカード書くときにもっと何か素敵に書けないものかな、と常々思ってたので
カリグラフィー用のペンも購入して

何度か練習したら意外とすんなり書けるようになりましたキョロキョロ



じゃーん



これ、コツさえつかめばとても簡単!

(ここで参考にした動画を貼り付けたかったのだけど、どこのサイトか分からなくなっちゃったので
私のざっくり手順を、備忘録として載せておきます)

1. こうやって、まず普通に書く
(筆記体に慣れてないので鉛筆で下書きしてますデレデレ

この時、あとから肉付けするので文字間を広めに取ります


2.肉付け

下向きのストロークの部分を上のように肉付けする

以上です!


試しにハッピーバースデーって書いてみた

ちょっと線がブレブレですけど
もうちょっと練習すればなんとかなりそうな予感


カリグラフィー用のペンを買ったけど普通のペンでも全然できました


むしろカラーペンの方がかわいいかも

とはいえ、今回は結婚式用なので黒ペンで。
無地のカードなのでグリッターペンでデコって
完成キラキラ


じゃーん


なんかバランス悪い…
おかしーなー
ちゃんと真ん中に来るように線引いてから書いたんだけどなー

ま、いっか!


これからはバースデーカードとか、このカリグラフィーで書いて、おっやるな!と思わせてやるーニヒヒうふふ


ちなみにこれが、Amazonで買ったカリグラフィー用のペン


ペン先の細さが4段階あって書きたい文字のサイズに合わせて選べるからかなり良い

書き心地は日本のネームペンと似てて書きやすい!
ていうか、ネームペンで十分イケる。うん

ご興味ある方はこちらをどうぞ


明日は残り約80枚ゲッソリを仕上げます
がんばろーっと