気持ち良く晴れて暖かかった月曜日の午後、
玄関先に出ると

エンバーが


路上でマッタリしてた

こらこら、車が通るからそこはダメですよ

と話しかけるも



嬉しそうにゴロンゴロンしちゃって
全く聞き耳を持ちやしない

ま、この先は行き止まりだからめったに車通らないんだけどね


↓エンバーを探せ
(これは2月末の晴れた日に撮影したものです。空、青ーい!)


青空が広がることが多くなったイギリス
外を歩いたりしてると日差しが眩しくて
車に乗ってるときなんかはサングラス必須って感じです

なんでイギリスはこんなに日差しが強いのかしら、緯度高いのにって思ってたんだけど、
これはどうやらあれですね?
曇り空が多くて、日差しはたまにしかお目見えしないから、そのギャップでなおさら眩しく見えちゃうってやつですね?って最近ひらめいたんですけど、どーですか

それとも実際にイギリスの日差しは日本より強いのでしょうか
謎だわ

とにかく紫外線は肌にも目にも良くないのでサングラスでちゃんと保護しようと思います

数年前に目の充血が続いて眼科に行ったら、
これ紫外線の影響による炎症ですーって
言われて以来、
晴れた日はUVカット機能のついたダテメガネをかけるようにしてたんだけど

日本から持ってくるの忘れちゃったなー
こちらでも買えるのかなー
ググってみよっと