Brexitまで残り17日となる今日は、大雨と強風で大荒れ
まるでイギリス政界を写してるかのようです

本日午後7時に
再度メイ首相のdealに対する信任決議(というの?)が執り行われるとのことで
数日前からヤイノヤイノと騒がれてます

が、ニュースを聞いててもたぶん3割くらいしか理解できてなくて
んー要するに、また投票するのね?
でもこの前もやったよね?
で、なに、今日否決されたらどうなるわけ?
と理解しようとするほど混乱をきたして
考えるのを放棄しかけてたら

昨日のBBCの朝のニュースで、今後こーなったらこーなるっていうフローチャートが出てたからwebで探してみました 

なんせ今日からvoteが続くから流れを理解してないと、気づいたら終わってましたって
歴史上の大きな転換期(になるであろう)を見逃してしまう

幸か不幸か、わたしはEU離脱を支持するしないも主張できるほど、イギリスとの付き合いはまだ長くないけども、これから第二の祖国となるイギリスがどのような動きを見せるのか、成り行きをしっかり見届けたいなと思います

これがそのフローチャートです

これをみると明後日まで気の抜けない日々が続きそうですね

ここに詳細な説明が分かりやすく載っているので興味のある方はぜひ
ちなみにBBCのこのサイトにはback stopってなに?とかBrexitに関わる重要項目が動画で分かりやすく説明されてます

それを何度も何度も繰り返し見て、でもまだ100%理解できてない私って、どーなのチーン
もうちょっと気合入れて再度理解に努めたいと思います真顔キラキラ

あ、あとBrexitまでのカウントダウンのサイトも見つけた

秒刻みでカウントダウンされてるので、これ見てると緊張感が高まる〜

ところでBrexitの期限は3/29 23:00なんですね!
時間まで意識してなかった!

はてさて、どうなることやら