先日のパンケーキデー、
「パンケーキ作るからご飯食べにおいでー」
というべべ母の優しい誘いに
ノコノコのっかって

これがウワサのパンケーキですね!
とワクワクしながら食べたのだけど

うん、まぁ、特別美味しいものじゃないよね

明日食べる分持って帰りなさ〜い
って言ってくれたので
遠慮なくもらったんだけど
正直そんなに欲しくない
どーしよーかなーなんて思ってたら
べべ母からWhatsAppがきて

ランチにこうやって食べるといいわよ!って写真と一緒に作り方が送られてきた



パンケーキに炒めたベーコンと玉ねぎを挟んで、上にチーズを載せてオーブンで焼くだけ

これがねー、美味しかったんですー


じゃーん

焼いたあとの写真

あ…猫のスリッパが写り込んでる…
すみません、いい年してこんなスリッパはいちゃってニヒヒ


あと、おやつの時間に
パンケーキにチョコレートスプレッド塗ってバナナ挟んで食べたら激ウマだった



みなさんご存知のNutellaです

と言うわけで
乗り気じゃなかった割には
パンケーキを堪能した一日でしたニヤニヤ

で、タイトルにあるトイレに流しちゃ、だめなやつと言うのは

先日の新聞記事にこんなのが載っていて


LUSHから生分解性の洗顔用スポンジが発売されました!という内容の記事で

家庭用コンポストにその他食物ゴミと一緒に捨てちゃえるっていう超エコなもの

ってことで気になってLUSHのホームページをチェックしてみたんです

いつも化粧落としにコットンを使っているのだけど、これって資源のムダよねってうっすら思ってたから、これいいんじゃない!と思って

この記事を読んでたんです

開発に至るきっかけやらなんやらかかれてるのだけど

そのキッカケというのが
ウェットティッシュや化粧落としシートをトイレに流す人が多くて、排水管をつまらせたり川や海などを汚すから、それを防ぐために!
と言うことらしく

本文中にもこんな記載があって

"Wipes (in all their forms: facial, wet, cleaning, baby, etc), are not like toilet tissue. Due to their plastic-based composition they can’t be recycled or flushed away. "
(そらそーだろ!とツッコまずにはおられない)

いやまずさ、ウェットティッシュや化粧落としシートをトイレに流しちゃ、そもそもダメでしょ
って驚きました!という話です
すみません、まとまりなくて

ま、それはさておき、
biodegradable(生分解性)なパッドは気になるので今度買ってみようと思います!
クレンザーが含まれてるので、肌に合うかが心配だなー

ところでLUSHの商品ページに使い方の動画が載ってるんだけど、
そんなに擦ったらだめだから〜ってヒヤヒヤしちゃうのは私だけでしょうか

特に目元はね、もっと優しく拭いたほうがいいって思うんだー