我が母は、土鍋でご飯を炊く派
ゆえに私も実家を出てからはずっと土鍋で炊いていて

イギリスに来た当初は普通のお鍋で炊いていたのだけど
ある日、べべがすごいいい笑顔で
「いいもの買ってきたよー」って
出してきたのがこれ





これはですねー
電子レンジでご飯がたけて
しかも、しっかり美味しい!っていう優れもの!


今のところこれで満足してるのだけど、
べべが残業などで帰ってくる時間が遅くなるときとか
日中でかける時とか
保温機能やタイマー機能がある炊飯器が便利じゃない?って最近思い始めて

ネットやお店で炊飯器っぽいのを探してるのだけど、あれですか?
圧力がまっていうの?なんて呼ぶのあれ?
Pressureなんとかってやつ
お米も炊けてパンも焼ける的なやつ(パンも焼けるの?ほんと?)
って日本米炊く仕様なのかしらー

こちらはあのインディカ米っていうの?お米が細長いやつが主流だからお米の炊き方違うんじゃないかなーどうなのかなー

って考え始めたらわけわからなくなってきて思考が止まりました真顔
家電のことはよく分からないわぁ
料理となるとなおさらだわぁ



ところで、私が愛用してるお米はこれです



イギリスで買える日本米をいくつか試したのだけど、今のところこれが一番おいしいんです


何ヶ月もこのお米食べていながら
最近気づいた事実




…これ無洗米だったー
知らなかったー
今まで冷たい水に手を凍えさせながら洗ってたーチーン

あ、でもね、洗ったほうが炊きあがりがもっちりして美味しかったです!なので今も引き続き洗ってから炊いてますマスオきらきら