先日オンラインアプリケーションを完了して、昨日は新しくできたビザセンターに行って手続を完了してきました!

手続自体はとてもシンプル。
受付にてチェックインして
指紋と写真を撮影して
係の人に呼ばれて、書類がすべてアップロードされているかを確認してもらったら終わり。

こうやって文字にすると、んー15分くらいで終わりそうな感じだけど、
思ったより混んでいて
予約時間通りに入館した時点で10人くらい待ってる人がいたので、実際にかかった時間は1時間弱でした

書類をアップロードする時に、ビザセンターには書類原本も必ず持ってきてくださいって書かれてるので、指示どおりすべて持っていったのだけど、特に確認されることもなく。

「原本持ってきたんだけどー?」って言ったら
「大丈夫でーす」って言われた

銀行の明細書とかTax returnの書類とかもともとWebからダウンロードしたものは、わざわざ印刷して持ってきたんですけどーゲッソリ要らなかったのねー

たぶん、アップロードした書類が判読不明とかだったら困るから原本持ってきてって言ってるのかなと。

カウンターに呼ばれて、担当の人がパソコンをなにやらカチカチして(たぶん書類がちゃんとアップロードされてるか確認してた)
「はい、これですべて完了でーす。結果は6-8週間で出まーす」と言われて終わり。

なんともあっけない。
すべての書類に目を通して、必要な書類が揃ってるかとか、不備がないかとかを確認したら審査期間がもっと短縮されるんじゃないのーって思うけども

彼らはホームオフィスに委託されてる業者だから、判断に関わる一切のことはできないんだろーな

私はフィアンセビザからスパウスビザへの切替だったからすぐ終わったんだろーな

イミグレーションステータスが複雑な人にとっては良いサービスなんだな、きっと。

と自分を納得させましたニヤニヤ

ま、パスポートとかmarriage certificateなど再発行が面倒なものをホームオフィスに直接送らなくてよいのは助かりますよね。
BRPカードが届くまでは、パスポート以外にIDがないわけですし。


ところで、提出すべき書類のうちの1つ「corresponding items(夫婦連名または各個人宛に届いた公的書類」は連名宛なら6通、足りない場合は各人宛の書類を合計8通を用意しなくては行けなかったのだけど、私宛または夫婦連名の書類は2通しかなくて、あとは夫宛のUtility billを3通とcouncil tax billを過去2年分つけただけ。あとは夫のpersonal bank accountの写しを12ヶ月分(financeの項目の必須提出書類)があるから、これでいっかーって感じで提出したのだけど、大丈夫かなーって小さな気がかりがあります。

上記の連名で6通云々は過去2年一緒に住んでいた場合のことだから、フィアンセビザ(6ヶ月しか滞在が許可されてない)の私達には該当しないだろうって勝手な解釈をしてみた。

パスポートの名前を変更した後に銀行口座を作れば、ぎり間に合ったかもしれないけど。

まー大丈夫でしょ。
足りなかったら連絡くると思うしー
とゆるい感じで手続を完了しました。
連絡来ても無いものは出せないけどねって謎に強気の姿勢ニヒヒ

ホームオフィスからなんらかの連絡があった場合はまたご報告したいと思いますマスオきらきら


無事に終わってほっと一息
エンバーもリラックス中デレデレ