昨日はドルフィンツアーに参加してきました🐬


この日は割と雲が多くて日陰に入ると肌寒く、
船の上は風も強かったのでジャケット必須な感じ
とはいえ、日差しが照りつけるとジリジリと暑い

20人くらい乗ってたかな
小さいお子様連れの家族からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代が参加してました

波がだいぶあったから船がグアングアン揺れて船酔いする人も出てたガーン


乗船時間は約2時間半
↑船の先頭に立っているガイドさんがクジラやイルカが見えると、「あそこだー!」って叫んで教えてくれる

早く見たいから急ぐんだけど、船が揺れ揺れだから、みんなもう千鳥足みたいにフラフラになってて笑いが止まらない


クジラは何頭か潮吹くのが見えたけど、ほんと一瞬だけだった

ガイドさんは
「いま3頭は見えたよね?ね?」
って笑

見えたっちゃー見えたけどねぇ背中だけ


船に揺られること2時間弱
もう戻らなきゃじゃない
今日は運が悪かったのねって諦めモードになったときに
イルカの群れに遭遇!

もーねー、すごい感動した!
あんなにたくさんのイルカに出会ったことない!
沖から船に向かって
それはもう何十頭ものイルカたちが!!

船のすぐ近くまで来てくれて
じっくり観察!といきたいところなんだけど
あれですね、イルカって泳ぐのすごい早いのね

一匹をずっと見てようとするとあっという間にいなくなっちゃうの

あたしが夢中になってる間に
冷静にカメラを回してたべべの渾身の動画をどうぞ




イルカって、すごいカワイイのね!
海辺のお土産物屋さんによくイルカの置物とかあるじゃない?
今までは全然関心なかったんだけど
むしろ、なんでイルカ?って冷めた目で見てたんだけど
今ならわかる、その気持ち!
イルカってかわいいですもんねー!置物とかキーホルダーとかでいいから身近にあるとほっこりしますよねーって物の見方を180度変えてくれた素敵なツアーでした

船旅から戻ってきた夜、テレビをつけたらフィリップ王配の車事故で大騒ぎポーン

何にびっくりしたって
王配一人で車運転して出かけるんだ!?
ってことと
97歳で車運転ってそもそもどーなの!?
ってこと

王族専任報道員によると
王配は日頃から自立心が強く、自分でよく運転してでかけているんだそうで、周りが止めても聞く耳を持たなかったそうで(ざっくり意訳。くわしくはこちらをどうぞ)

車が横転する大事故で、対向車の運転手は怪我をして入院中とのことだけど、王配自身は怪我がなかった模様。その幸運さにもびっくり。


Brexitにロイヤルファミリーの事故に、となんとも騒がしいイギリスですね