今日は来月控えたビザの切替について調べていたんだけど…

visa代が£1,033で
IHS  (immigration health surcharge)が£1,000

って、

え!?ポーン

えー!?ポーンポーン

IHSの金額が
倍になってるー!!!!

今までは年間£200だったのに

(↑ニュースの記事に飛びます)

今回のビザは有効期限が2年半だから
IHSは£400×2.5年分=£1,000


あと1ヶ月待ってほしかったよーゲッソリゲッソリ


このIHSは、イギリスに何らかの形で滞在するビザを取得する人は払わなきゃいけないもの。
だけど、ビザを得てイギリスで仕事をした場合、お給料からも社会保険料として支払うらしく、そうすると二重払になりますよね。でもそれに対しての特別処置はないらしく。

財政不足、人手不足が大きな問題となっているNHS。
財源確保のためには、私のように今のところ働く予定のない者は支払うべきだと思うけども、たとえば若く(幼く)してイギリスにやってきて働いている若い人達には財政的、精神的な圧迫になってるそうです。(記事はこちら

今年3月にはBrexitを控えている英国。
その日まで残り80日となり、政界の動きを伝えるニュースもますます緊迫感が高まってきたようです。

今までは他人事のように聞いていたニュースも、自分のこれからの生活と大きく結びついているんだなと実感しました。