気付けば渡英してから早3週間

 

最初の1週間は日本との気温の差に小鹿の様に小刻みに震えいていましたが

徐々に体も慣れてきて最高気温17℃とかだと、やったー今日は暖かい~♪とご機嫌にります

 

(写真は先週の木曜日。雲一つない青空のもとピクニック。気持ちよかったー)

 

 

 

さてさて、さてさて、

この3週間ぐうたらに過ごしてきたけど、

来週に控えたGiving Noticeに備えて準備を始めよーとやっとやる気が出てきた!

 

Home Officeのページを確認すると、イギリスで結婚するには下記2つのステップが必要とのこと

Step1. 住んでいる地区のレジストリーオフィスでGiving Noticeをする

Step2. Giving Noticeの28日以降に結婚式をする

 

Giving Noticeとはざっくり言うと、この二人が結婚しますよーっていうお知らせを公の場に28日間張り出して、その宣言に対してだれも異議を唱えないことを確認するためのもの、的な?

 

そのGiving Noticeをするにあたり、

まずは地元のレジストリーオフィスに予約を取ります

→予約当日は、提出書類を持参しレジストラーとのインタビュー。

→その後、掲示板にNoticeが28日間張り出される

という流れのようです。

 

予約はオンラインで(レジストリーオフィスによるのかもだけど)、

そして持参するものはレジストリーオフィスのHPまたはHome OfficeのHPで確認できます。

 

で、ここで大事なのは外国籍(EEAまたはスイス国籍以外の人)は、

①通常28日のGiving Notice期間が70日まで延期になる可能性があるということ(詳細はこちらをチェック

②持参する書類も異なるかも(通常持参するべき、住所を証明する書類がないため)

 

ということで、

①に関しては、インタビュー時にレジストラーに確認すれば28日でOKかそれ以上がわかるらしい

②に関しては、インタビュー前にレジストリーオフィスに度の書類が必要か確認を取ればOK

 

②の持参書類のことなんてすっかり考えてなかったから、さっき調べてちょっと焦り気味。

今日にでもべべにメールで問い合わせをしてもらってわかったことを次回の記事に書こうかなっと思います。