ご質問★活動量とご飯の量の関係 | 卵巣がん4年目かぉりんです!

卵巣がん4年目かぉりんです!

2020年9月に卵巣がん発覚!!自覚症状ないまま治療開始。
手術~抗がん剤治療で4年目を前向きに生きています。
副作用の事、改めて健康の大切さを知っての食事の事、
ほか体に良いことなど・・・自分なりのがんとの付き合い方の記録です。

こんにちは~

かぉりんですラブラブ

 

ご質問くださったみのむしちーこさんへ★私の考えを書きます。

 

(ご質問)

 

>かぉりんさんこんにちは!毎日更新を楽しみにしています(^ ^) お米ダイエットに成功されている方々のコメント、とても励みになります☆
またまた質問ですみません…


活動量に見合った量…というのをコメントで読んだのですが、やはりそれは気にした方が良いのでしょうか?

 

★目安の一つとして、お腹が空き具合があります。

 

一般的にご飯は2杯・・・と言いますが、

身長の高い人や活動量の多い人は、代謝量も違います。

普通に考えると大柄の人、良く活動・運動する人は基礎代謝量も含め、代謝が高めです。

なので普通の人と同じ量では、お腹がよく空くはずなんです。

これが自然なことです。そういう意味で言っています。

 

>私は週3日デスクワークで1日8時間は座っていて、通勤も車ですし、運動は自宅でスクワット30回、バランスボールに乗る、お尻歩き、ストレッチなど、ながらエクササイズで簡単なものしかしておらず、活動量は少ない方だと思います。普段歩く事もかなり少ないです。身長は155センチで、現在は47キロです。今は毎食、ご飯お茶碗2杯多分300グラムくらいですかね。ここ何日かはリセット食で8:2なので、このご飯の量に具沢山味噌汁、ご飯のお供程度で食べています。もうすぐ6:4に戻しますが、私の身長と活動量からして、もう少し減らしたりした方が良いのでしょうか?

 

★その量でおなかが空いて困るのなら増やす、次の食事までにお腹が空かないなら減らしても良いですが、

普通体型の人なので、8対2なら2合は食べたいんです。

体重の変化はどうでしょうか?もし長期続けているのにまったく減らないとか、増えるとかならば、

少し減らしてみても良いかと思います。

 


>朝も2杯食べていいものか、体に見合った量なのか悩んでいます。でもご飯減らすと足らない気もしていて…

 

★足りないと実感するのなら、減らす必要はありません。

多いと感じるなら減らしてください。お腹と相談です。

何故なら、足りないのに無理して減らして・・・

その我慢のストレスはいずれ反動となり現れます。

 


>ただ、1つ嬉しい事がありました!! お米ダイエット始めて10日後に飲み会があり、インド料理でナンを沢山食べて、お酒飲んで、お腹はち切れそうになるくらい食べちゃって、その夜はかなりお腹出てるしヤバイ…体重すごく増えてるだろうなと怖くて体重計に乗らなかったんですが、翌日の夜怖かったけど乗ってみたんです。そしたら…あれ?えっ?増えてない‼︎ もうビックリしました(≧∀≦)

 

★そうでしょう。整ってきているんでしょうね。

一生続けると考えると、そう焦る必要もないでしょう。

必ず結果はでますので。そしてこれは、制限ダイエットとは違い、

一生続けられる、日本人の普通の食べ方です。

 

>今までは飲み会後は必ずドカッと増えていて、それを戻すのに必死に欠食したりしていて、それでも中々落ちなくなってきていたのに、あんなに食べたのに増えてないなんて、これがお米食べるダイエットの効果なんですね(*^^*) まだ始めて12日ですが、体重は開始45.5→47.1とまだ減りはしませんが増えなかった事がすごく自分への励みになりました☆ 怖がらずに食べてみようと思っていますが、お米の量が気になり質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

 

★私の考えは以上です。