介護をされている皆さん、

今日もお疲れ様でした。

 

わたしと父の具合が悪く、

(特に父)

ショートステイに

いってもらっています。

 

ですが、インスリン注射のため、

毎日、ショート先に行っています。

 

 

クリック【まとめ記事~介護は突然に1~10~】

 

まとめ記事~介護は突然に~11~20】

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

少し、更新の間があいてしまいました。

 

クリック~介護は突然に21~在宅介護の現実

 

夏の暑い日より、

少し前にさかのぼります。

 

 

 

母の在宅介護が始まってから、

目にするようになったニュース・・・

 

 

介護殺人です!

 

 

在宅介護前は、正直、

あまり興味がなく、

見ていませんでした。

 

 

ですが、母の介護が

始まってからは、

介護殺人のニュースや

在宅介護のドキュメントなど

観るようになりました。

 

 

 

1人で親の介護をしている方の

ドキュメントが多かったですね。

   

 

 

金銭的な問題で

なかなか介護サービスを

受けられなという。

 

 

正直、その時は、

「どうしてサービス受けられないんだろう」

そう思っていました。

 

 

母と同じ介護度なら、

うちと同じようにディケアも

利用できるだろうし、

ショートスティも利用できるし。

 

 

どうして、介護サービスを

受けないんだろう?

そう思っていました。

 

 

 

ですが、介護サービスを受けるにも

自己負担金が発生するんですね。

 

 

だから、施設入所となると、

毎月、けっこうな出費になる。

 

 

だから、施設入所はできない。

通所のディケアなどの利用も

あまり出来ない。

 

 

だけど、働かないと、生活していけない。

 

 

介護をしているから、

残業なども出来なくなり、

部署も変わり、お給料も下がる。

 

 

家に帰ると、介護が待っている。

 

 

食事の用意や介助など、

家事と介護を1人でする。

 

 

だから、つい殺意を持ってしまう

という内容のものでした。

 

 

他人事とは思えずに

観ていました。

 

 

えーーー!

ひどいーー!

自分の親なのに?

この人、怖いーー!

 

 

そう思った方いらっしゃると

思います。

 

 

わたしは、自宅での仕事なので、

残業などもなく、通勤の時間もない。

 

家事は、仕事の合間の時間で

こなすことが出来る。

 

それに、父と2人で協力している。

デイケアも週4回通える。

ショートスティも使える。

 

 

わたしは、恵まれている環境だと

思いました。

 

父と2人で介護しているから、

イライラすることはあっても、

殺意はないです。

 

ただ、人間に絶対は無いと

思っているので、わたしも

殺意を持ってしまうかもしれない

可能性はあると思います。

 

もちろん、その前に施設入所させます。

 

 

ですが、本当に、

他人事ではない気がしました。

 

 

 

うちは、まだ良い方だから、

頑張らなくちゃ!!と思いました。

 

 

ですが、心身ともに疲れて

いたことも事実です。

 

 

だから、介護疲れで、介護殺人が

起きてしまう。

 

そういう気持ちが分かるような

気がしました。

 

 

それと同時に、介護殺人が

起きてしまう気持ちが分かると

思った自分のことも怖いと

思いました。

 

 

 

介護をするって、介護する側が

元気で健康でいないと、介護は

出来ません。

 

 

介護する側も、もう少し、

好きなことをしてもいいんだ。

 

癒されてもいいんだ。

 

そう考えるようになっていきました。

 

 

介護する側が癒されていないと、

介護される側にも気を使わせて

しまう時もあるかもしれない。

 

 

イライラしながら、

介護を続けてしまう

かもしれない。

 

そう思ったら、自分自身を

満たす、癒す。

 

これは、すごく大切なこと

なんだなぁと思うように

なっていきました。

 

癒されたからって、

イライラしなくなるかは

分かりません。

 

ですが、癒された後は、

きっと、いつもより

優しく接することが

出来ると信じていました。

 

 

ただね・・・

ネガティブなわたしなので、

自分を癒すなんて・・・

 

罪悪感でいっぱいになりました。

 

 

image

 

 

 

介護をしていて、

困ったり、悩んだり

していませんか?

 

1人で悩まないで、

お話ししませんか?

 

わたしも、最初は辛かったです。

 

「今日は、こんなことがありました」

「今、こんなことが辛いです」

などなど、介護をしている人にしか

分からないことってありますよね?

 

LINE@のトークは、

1対1なので、誰にも

見られることはないので、

安心してメッセージください。

 

クリック画像をクリックすると

LINE@登録ページに飛びますクリック

image