介護をされている皆さん、

今日もお疲れ様でした。

 

今日は、父が具合悪いので、

わたしが、母を介助。



夏の介助は、けっこう辛いです。

 

 

クリック【まとめ記事~介護は突然に1~10~】

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

夏の暑い日にふっと思いました。

 

 

クリック~介護は突然に19~在宅介護の現実

 

 

 

夏の暑い日でした。

 

トイレ介助をしていました。

 

汗だくになって介助する。

 

髪の毛を振り乱し、汗が流れ、

汗で顔や体が痒くなる。

 

それでも、介助しなければならない。

 

まだ、在宅介護を生活を始めて、

半年しか経っていないのに、

 

もういやーーーーー!!

 

そう思ってしまったのです。

 

 

わたしは、父と2人で在宅介護が

出来ているから、まだマシなのかも

しれない。

 

1人で在宅介護をしている人がいる。

 

そう思うと、もう、いやーーーー!

なんて言えないはずで、

言ったらいけないはずなのに、

どうしても、心の中では、

そう叫んでしまう、自分がいました。

 

 

ですが、わたし達親子は、施設入居は

考えていませんでした。

 

母の「家で暮らしたい」

「みんなと一緒にいたい」

その気持ちを考えると、

施設入居は考えられず。

 

 

どんどん、ストレスが溜まっていくんです。

 

わたしだけじゃないと

知ってます。

 

ですが、仕事をして、

主婦業もして、介護もして、

心が持たない気がしました。

 

 

子育てしながら、介護している人もいる。

組織で働いて、時間が自由にならない人もいる。

 

わたしは、きっと、マシな方。

だから、これくらいで、弱音を吐く

なんていけない。

 

もっと、頑張らなくちゃいけない。

頑張りが足りない。

 

そう思う日々が続きました。

 

 

わたし、介護鬱になってしまうんじゃないか・・・

 

そんな不安もありました。

 

 

 

 

image

 

介護をしていて、

困ったり、悩んだり

していませんか?

 

1人で悩まないで、

お話ししませんか?

 

わたしも、最初は辛かったです。

 

「今日は、こんなことがありました」

「今、こんなことが辛いです」

などなど、介護をしている人にしか

分からないことってありますよね?

 

LINE@のトークは、

1対1なので、誰にも

見られることはないので、

安心してメッセージください。

 

クリック画像をクリックすると

LINE@登録ページに飛びますクリック

image