1月28日から、パニック障害について書いています。

 

パニック障害に悩み、苦しんだわたしが

1人で外出できるようになり、

パニック障害を克服した秘密を書いていきます。

 

 

今では、薬も飲んでいませんびつくり byaimo

毎月、1人で札幌まで行けるようになったわたし。

 

ネイルをすると、パニック障害でも、

1人で外出できるようになり、

不思議なくらい、どこかへ出かけたくなります♡

 

 

ちょーーーネガティブで、コンプレックスの塊で

自己肯定感が低く、自分に自信を持てなく

パニック障害だった、わたしが「ネイル」を通して

「少しずつ取り戻す」

「少しずつ自信を持つこと」

【きっかけ】を作っていきたいと思っています。

 

 

 

前回の記事

思い込みは悪者?~パニック障害⑧~

 

 

今日は、思い込みと仲良くするには?

ということを書いていきたいと思います。

 

 

思い込みって、自分で強く思って

決めてしまってしまうことだと思うんです。

 

確かめたわけでもないのに、

自分の心がそう思ってしまっている。

 

 

確かに、思い込みは手放しちゃえーーー!と思います。

(これ、自分にも言い聞かせています)

 

ですが、手放しちゃえーーーって

簡単に言いますが、なかなか簡単に手放せない

と思うんですよね。

 

思い込みという感情は、

長年の考え方の習慣(クセ)だと思うのです。

 

わたしは、実際、小さい頃から、

思い込んで生きてきました。

 

 

相手に聞くと

「どうして、そんなふうに思ったのー?」

なんて言われたりもします。

 

長年の考え方の習慣を変えることは、

かなり難しいと思うのです。

 

わたしも、かなり苦労しています。

 

ですが、これもまた、認めることで

仲良く出来るのでは?と

わたしは思います。

 

 

わたし、今、思い込んでる・・・

そう認めるだけでいいと思うんです。

 

 

例えば、わたしなら、

ジェルネイルをして家族に何て言われるか?

特に母に怒られる!と思っていました。

 

 

コレ完全に思い込みですよね。

 

 

だって、母に聞いたわけではないのですから。

 

 

自分の中で

母に怒られると思い込んで、

怯えて・・・

 

でも、母から返ってきた言葉は意外な言葉でした。

 

 

怒られるって、誰が決めたの?

ってことなんですよね。

 

 

誰が決めたの?

はい!わたしですえへへ…

 

 

自分で思い込んで、勝手に怯えて・・・

 

 

でも、こういう時は

わたし、今、母に怒られるって思ってしまっている。

まだ、怒られるかどうかも分からないのに・・・

今、思い込んでしまってるんだなぁ・・・

と、思い込んでいるということに気づいて、

認めてあげるんです。

 

 

自分のことを認めることも、

最初は大変で、なかなか認められなくって。

認めたくなくって。

 

 

でも、だんだんと認められるよになってきました。

 

 

感情を認めるとラクになるんで

すよ♡

 

感情を認めるとラクになることは、

また次の記事で書きたいと思います。

 

 

 

認めるとラクになる?~パニック障害⑩~

へ続きます。

 

image