禁煙したら起こった8つの変化 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog


禁煙を始めて1ヶ月
が過ぎました。
見事に吸いたいと思いません。

そもそもなぜ突然禁煙を思いついたかというと、
iMacを買うための貯金がしたかったからです。
健康のためとか、あんまりそういうんじゃない。

あーiMac欲しい。
夏までには欲しい。

さて、そういう「不純」な動機で禁煙してるので、
あんまり偉そうなこと言えた義理もないんですが、
禁煙したことでいろいろ変化があったので、
ちょっと書きだしてみます。





①メシがうまくなった
「タバコを止めると太る」みたいな話はよく聞きますが、
原因は絶対コレだと思います。もうね、全然違う。
何というか、とにかくうまいんです。食べ過ぎちゃうのも頷ける。
これは禁煙3日~1週間くらいがピークでした。



②太った
まあ当然の帰結と言うか。
禁煙後1週間で2キロ太りました。
(その後の1週間で戻しましたけど)



③二日酔いがなくなった
酒飲むとどうしてもタバコもパカパカ吸っちゃいますよね。
僕も普段は3日で一箱くらいのペースでしたが、
バーに行っちゃうとね、2時間3時間で一箱終わってた。
で、結講ガッツリ飲むものですから、次の日は悲惨なんですね。
吐き気とダルさで死亡です。本当に二日酔いがひどかった。
それが衝撃、タバコやめたらほとんどなくなりました。
厳密に言うと二日酔いはあるんですが、しんどくないんです。
何かポワポワしてるだけというか、あの世界を呪いたくなるような、
ドロドロしたしんどさは全然なくなった。




④酒量が増えた
メシがうまいと同じ感覚かというとそうではなくて、
どちらかと言うとそれまでタバコ吸っていた時間も飲んでるからだと思う。
禁煙前より1~2杯は増えましたね。でも先述したように二日酔いは余裕。



⑤金の減りはむしろ増えた?
タバコ一箱400円で、ビール1杯500~600円ですから。
酒量が増えりゃあ金の減りはむしろ増える(変な日本語)。
本末転倒とはこのことだね。ああ、iMacが遠ざかる。



⑥タバコのにおいが気になるようになった
例えばオフィスにいて、誰かが喫煙所から帰ってくるとすぐ分かります。
別に嫌じゃないんですが、けっこうにおいます。
これは喫煙者には分からないだろうな。



⑥肌がキレイになった(らしい)
自分ではあまり感じませんが、嫁曰くキレイになったらしいです。



⑦体臭がなくなった(らしい)
同じく自分ではあまり感じませんが、嫁曰くそうらしいです。



⑧なんか前向きになった
これ、なぜなのか考えてもよく分からないのですが、
喫煙していたころより前向きかつ陽気になった気がします。
メシがうまいからかもしれないし、二日酔いがなくなったからかもしれないけど、
とにかくメンタルがポジティブの方に振れた気がする。
笑うことが増えたし、目標に向かって素直に努力できるようになった。
家族とダルダル過ごしてても、「ああ、幸せだなあ」とか急に思ったりね。
ちょっとくすぐったいけど、悪くない気分です。





ということで今回、禁煙したことで起こった変化を書いてみました。
すべてが禁煙の効果なのかは疑わしいものの、
上記は実際に僕に起こった変化です。参考になれば。


あ、それと別に僕は禁煙を推奨したいわけではありません。
吸いたい人は吸えばいいし、止めたい人は止めればいい。


僕もiMac手に入れたらまた吸い始めるかもしれないし。
(それはないか)




↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。