自己肯定感と自尊心は裏表なんではなくて。EGO WRAPPIN' - A Love Song |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog




どちらかと言えば、自己肯定感を感じられない人間です。
そして、だからこそ、自尊心が強い人間なんですね。

ちょっと中二病チックな話になりますが、
要するに、「俺はここに居ていいのかな」「俺は必要とされてるのかな」といつも不安で、
だからこそ、「俺はここに居ていいはずだ」「俺は必要とされているはずだ」と思いたい。

その「思いたい気持ち」、これすなわち「自尊心」ですわね。

自己肯定感と自尊心は裏表なんではなくて、対義語なんではなくて、
「自己肯定感を持ちたい」という心の動きそのものが、自尊心なのかもしれん。

まあ考えだすといろいろ凹むんですけどね。
だから紹介する曲だけでも美しくあたたかく。

エゴラッピンの名曲です。
嫌いな人はいないでしょう。


人気ブログランキングへ  ←よろしければ1日1回、クリックお願いします。