立川談志の正論。 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog



立川談志さんが亡くなりましたね。
彼の落語はほとんど聞いたことがないんですが、なんか好きだったな。

一度なんかのキッカケで彼の名をYOUTUBEで検索した。
いくつか落語を見た後、こんな動画を見つけて、「これは」となった。








「いい行為をしたときに恥がないのかね」
「愛なんてのは自己愛しかない。百歩譲って犠牲心」


僕は彼の意見に全面的に賛成するものではないけれど(でも、だいたいは賛成だ)、
彼の言葉遣い、抑揚の付け方、表情、そういうの含めて好きだなあと思った。


そして、本当はこっちの動画を貼りたかったんだけどね、
貼れない設定にされていたのでURLだけ。


■YOUTUBE 文句を言うにも資格ってぇものがあらぁね
http://www.youtube.com/watch?v=YUdN4SbZ_AA&feature=related


「物事には資格ってのがあるんです。落語を聞やる資格、聞く資格、文明を受ける資格。
だけどそれを皆持ってるんだと(テレビやその裏にいる企業が)おだててくるんです」

談志さん本人も言っているとおり、そういう感覚はみんな既に持ってんだよね。
でも、なんでそういうことをあんまり言わないかっていうと、
僕は勇気がないとかそういう話じゃないと思う。
談志さんみたいな「言葉」を持ってないからなんだよ多分。

談志さんはやっぱり「噺家」としてすごいと思う。
「噺家」というより、「話家」として。

でも自分のじいちゃんだったら……イヤかな。




人気ブログランキングへ  ←よろしければ1日1回、クリックお願いします。