「逃げない。晴れ晴れと立ち向かう。これだよ」 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog


header








この2つの記事をたまたま連続して読んだのだけど、
読んでいてとても気持ちが良くて、晴れ晴れとした気分になった。


僕は別に、シリコンバレーで働くエンジニアたちや、
あるいはマネジメント経験豊富なリーダーたちに対して、
「そうだよね、そうなんだよね」なんて偉そうに共感できる立場にはない。


でも、彼らの言葉、彼らのスタンスを想像しながらこれらを読んで、
とても晴れ晴れとした気分になった。


大学時代に1ヶ月間だけアメリカにいた事があるのだけど、
あの時、確かに僕はこれらの記事から感じるような、
とても前向きで、シンプルで、ワクワクするような気持ちでいたんだった。


そうそう。そうだった。


アメリカで知り合った友人たちは、あまり「自分は何者か」を話さなかった。
それよりも「自分は何者になっていくのか」を話してくれた。
それれらは<夢>ではなく、<具体的な目標・目的>であるように聞こえた。
過去の話より、未来の話が圧倒的に多かった。
そして一様に、ニコやかで爽やかで、親切でフレンドリーだった。


自分では気づいていなかったけれど、
僕の中では、既に何かしらの答えができあがりつつあるようだ。

答えというのは、到達点のことではないんだけど。
むしろ、到達点を設定することだけで安心しちゃうような、
そういうスタンスと決別して、もっと自由に、シンプルに頑張る、
そういうようなこと。


岡本太郎先生が言ってたぜ。


逃げない。晴れ晴れと立ち向かう。これだよ。


うん。それっすね。先生。





人気ブログランキングへ  ←よろしければ1日1回、クリックお願いします。