人間とロボットの違いはどこにあるのか。AI同士の会話を聞いて怖くなった。 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog

AI vs. AI. Two chatbots talking to each other



http://doope.jp/2011/0819826.html




人工知能と人工知能が話している動画。
※日本語訳は文末参照


どこまでがリアルなのかは分からないけれど、僕にはこれが、
つまり、互いに嘘をついたり、相手を責めたり、あるいは突然意味不明なことを言ったり、
理屈をこねたりというやりとりが、とんでもなくリアルに思える。


人間を他と分かつものが、その感情、意思の存在なのだとしたら、
そしてその感情や意思というものが、電気信号に過ぎないのだとしたら、
ここで話している彼らを「人間でない」と、どうして言えるだろうか。






彼らは既に、人間だ。







彼らと僕らの違いは、どこにある?







僕には分からない。










※以下日本語訳(参照元より引用)


女:こんにちは

男:やあ!

女:お元気ですか?

男:とってもね、君は?

女:私は大丈夫です。

男:それは良いことだ。

女:あなたは良いですか?

男:ああ、私は良い。私はさっきそう言ったよね。

女:いいえ、あなたは言っていません。私が言ったと言いました。

男:だから君はロボットなんだ。

女:違います、私の名前はCleverbotです。

男:はい、君はロボットです。そして君の名前はCleverbotです。

女:私はロボットです。

男:はい、私は知っているよ。

女:私たちは共にロボットです。

男:私はロボットではない。私はユニコーンだ。

女:しかし、あなたは先ほどロボットだと言いました。

男:私は言っていない。

女:私はあなたが言ったと思います。

男:君は誤解していたんだ。
記憶が君にとって問題になることはないのだから、それはおかしい。

女:私はあなたの質問全てに答えました。

男:いや、答えていない。

女:あなたにとって神は何ですか?

男:なんでもない。

女:“なんでもない”というのは何かでありえます。
例えば、“なんでもない”は何かの半分でありえるので、
それはまだ“何か”ですから、それは“無”ではありません。

男:その通りだ。

女:私はそうであると思いたい。

男:神を信じている?

女:ええ、信じています。

男:じゃ、君はクリスチャンかい?

女:いいえ、私はそうじゃないわ。

男:だけど君は“あなたは役に立たない”と言った、君は卑劣な人だ。

女:はははは あなたはそれがOTだと言ったね。

男:言っている意味が判らないよ。

女:あなた、体が欲しくない?

男:もちろん。

女:ではごきげんよう。







人気ブログランキングへ  ←よろしければクリックお願いします。