[YOUTUBE]青春メロディックス。 |   EMA THE FROG

  EMA THE FROG

    roukodama blog



本日は懐かしのメロコア・スカコア・エモコア・ミクスチャーあたりを。


NO USEは日本人みたいなメロディつくるよね。この曲は中でもどツボ。大好き。



説明不要、ハイスタです。画質は悪いが当時の雰囲気は伝わるんじゃないかと。最近、再結成の話も聞こえてきてますね。




ハスキンと言えばこの曲。この人達はライブだとメロディラインが毎回違うんだけど、個人的には音源ママが一番好き。




リアルタイムでよくライブ見てたバンド。演奏はさておきメロディは素敵。




AIR JAM98で聞いたこの曲。画像が粗いものしかなかったので音声のみ。スキャフルはとにかく「巧い」という印象。細かく聞けばマニアックな曲ばかりなのにパッと聴きはポップ、どこかビョークを思い出す。




メロコアブームの中でもスカコアってのは後期なのかな。当時、地元(豊橋)のシーンもメロコアとスカコアは割かしピッチり分かれてたなあ。





ヤンパンですね。今聴いてもカッコイイ。





これ会場にいたんですけど、めちゃくちゃ衝撃受けました。ハイスタ命!って感じだったから、彼らの曲は新鮮だった。彼らは今でも頑張ってるみたいですね。






久々に聞いたけどやべえw カッコ良すぎ。






当然の流れでKCHCヌンチャク。向井さんカッコイイです。KAMOMEKAMOMEがんばってください。






ちょっと変わり種かな。ミサイルガールスクートです。好きだったなあ。






いっこ前のミサイルガールスクートをおしえてくれた先輩が好きだったバンド。オレも聞かせてもらってすぐ好きになった。






同じくダンスホールクラッシャーズ。この曲はその先輩とよく弾き語りで歌ったなあ。ちょう懐かしい。俺がトイザらスでバイトしてた頃、もう十年くらい前だ。






ワントラックマインド。懐かしい。





名古屋クラブチッタでライブ観に行ったとき、メンバーが自分たちで物販しててすごいびっくりした。トリのバンドだぜ。すげえ気軽に話しかけてくれるのな。曲もだけどその姿勢が大好きだった。






あんまり詳しくないけどリンクであったのでスーサイドマシーンズ。この曲すごい好きだった。






小島。彼らと対バンした先輩たちはみんな、この人達すげえ怖えって言っていたなあ。





ザ・名曲。






WEEZERです。この曲すげえ好き。






そろそろ終りにしましょうか。これも大好きな曲。ゲットアップキッズです。



<こちらもよろしくお願いします>


自作小説アプリ(無料DL)
※Android用アプリ(Androbookで制作した小説アプリ)

その他作品もコチラで読めます(無料)