ストックホルムの滞在はあっという間に終わり、次に目指すのはノルウェーの首都オスロ。
列車だと驚くほど時間がかかるので空路で移動。
ストックホルム市内からアーランダ空港までは往路と同じくバスで30分。
バス車内でWi-Fiが使える(無料)なのがありがたい。
スウェーデン語のページで同意するチェックボックスをONにして接続ボタン(たぶん)をクリックすればOK。

ちなみにアーランダ空港のWi-Fiは有料。

今回オスロまで乗る便はSAS。
チェックインは自動端末で。バゲージタグも自分でバッグに貼り付ける。
荷物はさすがに係員のいるカウンターに持っていくけど。

セキュリティチェックを終えたら搭乗ゲート近くで軽い昼食。
ローストビーフのサンドイッチみたいなものとコーヒーとで100クローナ弱。1300円くらい。
残った現金で支払う。
photo:01



機内ではおつまみも飲み物も有料なので乗る前に空腹を満たしておかないと。
機体は短距離路線でよく使われる737。
かなり後方だけど窓際の席で眺めよし。
photo:02



搭乗もオスロで降りるときも、後方席はタラップから。
photo:03



オスロ空港では、ターンテーブルで待つもなかなか手荷物が出て来なくてややビビってしまった。
Last baggage on the beltの表示が出てからしばらくたっても自分の荷物が現れないんだもん。

オスロ市内へはエアポートエクスプレスで約20分。
車内でWi-Fiが使えるし、各座席に電源もあり。
photo:04



ちなみにバスだと倍の50分くらいかかる!

到着したオスロ市内はヨーロッパの伝統ある落ち着いた都市そのもの。
駅から王宮へと続くカールヨハンソン通りはショッピング街にもなっていて華やかな感じ。
photo:05



今夜から二泊するホテルはガイドブックにも載っているし、トラムが走る道路沿いにあるのですぐに見つかった(^^;
ひとり旅は見つけやすいホテルを予約することも重要なり。