藤井風さんUSツアー(NY)の動画を観た感想④ えっめちゃ少数スタッフ&日本でもこのライブを | ハワイ島・アロハエッセイ

ハワイ島・アロハエッセイ

アマリリスのアロハ日記。
Enjoy&Harmony♪
地球と共に生きるハワイ島のエコ&アートビレッジKalaniの事(ここのベジタリアン、ヴィーガンの食事の事も少し)
日々ALOHAと感じた出来事を書いてます☆

写真見て驚いたー。アジアの時と同じくUSツアーでも少数だった日本スタッフ。まるで「部活」みたい、ビジネス色を全然感じないのに蓋をあけるとすごいクオリティが高いステージ、そんなチーム風の雰囲気にやっぱ好感度大😌


私は海外ライブは経験ないけどハワイ島のフラ祭典でハワイアンアーティスト達大集合のビッグイベントのツアーサポートをしてて10年間観たけど、円盤化やらツアーやら色々な人達がいていつもビジネスを感じてた、ハワイ文化の祭典なのに。


俳優の佐藤健さんがこのライブを観る為にLAまで飛んで(すごい行動力)、その感想に「日本でも風&ピアノライブを。もっと皆に観て欲しい」と書いてたのを読んで、有名人がそう声を上げてくれて嬉しかった❣️


少し前に「ライブビューイングを!」と書いたけど、言葉にするまでに自分なり色々考えた。

日産無観客ライブの直後から毎回のライブに参加(全滅だったaaht以外)、アリーナの同時配信も観てみて生ライブとの違いも試して体感してみた。


海外ではきっと色々あると思うから、スマホでの撮影を許してくれて、一曲ずつや可愛いMCの部分をシェアしてくださる風民の方達がいて、それを観れた行けなかった私達。

会場での撮影がどれだけ大変かも実際自分でやって分かったので(私の場合ライブに集中出来ないので撮影あきらめた😣)、もうシェアしてくれる皆さんに感謝しかない!!

それが今一番良い方法なのかなって思った。


でもやっぱりライブ全体を観たい気持ちは消せない。特に曲と曲との繫ぎのピアノ綺麗全部聴きたいし風さんの言葉も。

それで配信やら円盤やら色々試した私個人は、


「日本で風&ピアノライブを開催、当たらなかった人の為にライブビューイングして欲しい」

という結論に今の所なっている。

うちTV置いてないし、でも良い音響で聴きたいー


と自分の希望を書いた所で、

でもきっとその時に出来る一番良い方法をやってくれるんだと思う、チーム風は😌