藤井風さんのピアノスコアLASA練習日記 「きらり」は冒頭の曲だけど | ハワイ島・アロハエッセイ

ハワイ島・アロハエッセイ

アマリリスのアロハ日記。
Enjoy&Harmony♪
地球と共に生きるハワイ島のエコ&アートビレッジKalaniの事(ここのベジタリアン、ヴィーガンの食事の事も少し)
日々ALOHAと感じた出来事を書いてます☆

2年前『きらり』がリリースされた時に練習して、難しくてめっちゃ時間がかかった💦


耳コピのきたかみさんの弾き語り楽譜で、まず両手でリズムの練習をした後に、メロディーをのせてピアノソロにしてみたのだけど、「弾き語り」でもだいぶ時間がかかったのに「ピアノソロ」はもっと大変で、特に2番の「いきせ切って来たの~」から難航を極め、休み休みの練習で半年くらい。


それで風さんのスコアを今回見てみたのだけど、右手のメロディーを弾きながらの和音の入り方がより高度に思える。


自分なりに難易度を付ける時、この「右手でメロディーを弾きながら和音でどれだけリズムを刻むか」が結構目安になってて、「きらり」は冒頭の曲だけど難易度が高い方だと思う。


ちょうど1冊目の楽譜HEANが発売された時と重なって、「寝ても覚めても、きらり」で時間がかかり過ぎてしまった私は1冊目の練習があまり出来なかった😢😢


(『きらり』の次にはMISHAへ提供した『Higher Love』が来てしまったし)


その経験から、今回は曲の練習順を吟味してます😅