オジヤン食堂へようこそ!! -3ページ目

オジヤン食堂へようこそ!!

このブログは、と或るフリープログラマーオジヤンことMaru64が日々の生活の中で自作した、もしくは外で出会った食べ物を紹介していく一大記録であります。これを読んで下さる皆様のお役に立てれば何より幸いです。(旧名:今日も元気だ腹一杯!!しん’s KITCHEN!!)

本日の晩御飯「ベビーホタテのすき焼き(元ネタ:ラズウェル細木著「風流つまみ道場」)」です。
何とも風変わりなすき焼きではありますが、これも「アリ」ですよ~。


まず、野菜を切ります。
今回は、セリ1束、ほうれん草1束、長ネギ1本を使いました。
(他にも、春菊、三つ葉等が合うかと思います。)
セリやほうれん草はざく切りに、長ネギは斜め切りにします。


焼き豆腐1丁、白滝1パック分をそれぞれ食べ易い大きさに切ります。


熱したフライパンにサラダ油大さじ2を引き、そこにベビーホタテ300gを入れ、軽く炒めます。

ベビーホタテに火が通ったら野菜を入れて更に炒めます。


更に焼き豆腐、白滝を入れて軽く炒めます。


割り下(醤油100cc、酒100cc、みりん100cc、砂糖大さじ3を混ぜ合わせたもの)を加え、3から5分程度煮詰めれば出来上がりです。
なるほど、いかにも春っぽいあっさりとしたすき焼きに仕上がります。
ですが、ベビーホタテの旨みは決して侮れませんよ(^^)。

本日の朝ごはんです。

左:べっこう丼
(白身魚の刺身を醤油+唐辛子(島唐辛子)のたれに付けておき、それをすめしにのっけたもの)

右:ほうれん草と卵の味噌汁


今回は、べっこう丼の作り方をご紹介します。


まず、醤油50cc、鷹の爪(出来れば島唐辛子)を4~5本程度輪切りにしたものを混ぜ、そこに白身魚(今回はハマチ、鯛を使いました)を30分ほど漬けておきます。


炊き立てのご飯1合分に、米酢50cc、塩一つまみ分、砂糖一つまみ分を混ぜた寿司酢を混ぜ合わせ、そのまま冷ましておきます。


酢飯をどんぶりに盛り、漬けておいたたれを大さじ1程度ご飯に掛けます。


その上に漬けておいた刺身を乗せて出来上がりです。
(すりゴマをさっと振りかけても良いと思います。)

ほんのりピリ辛の、思わず食欲が進むどんぶりです。



本日のお昼ご飯は、ざるそば+春色天ぷら(昨日の天ぷらの残り)です。
ざるそばは乾麺ですが、ちょっと高めのとびきりそば(http://www.nisshin.com/products/detail/4970456101049.html)を使いました。
乾麺ではありますが比較的風味が強く侮れないです。
これにほろ苦い山菜の天ぷらと海の風味が強い桜海老のかき揚げが加わり、春らしい贅沢なものになりました。


続いて、マグロのかまのオーブン焼きに行きます。


まず、マグロのかま1パック分の表面に軽く塩コショウ、おろしニンニク大さじ1をすり込みます。


200度に熱したオーブンで30分程度じっくりと焼けば出来上がりです。


オーブンがあればとても簡単に出来ますが、肉にも負けない力強い旨さです。

続いて、筍ご飯の作り方もご紹介します。

自分できちんと茹でた筍とだし汁を使えば、お店のものにも決して負けない美味しい筍ご飯に仕上がります。

まず、筍2本(写真では3本になっていますが、これは他の料理にも使うと言う事でご容赦を)の先の部分を包丁でカットします。

大きめの鍋に筍とかぶる位の水、お好みで鷹の爪を4~5本程度入れ、一旦沸騰させます。
沸騰したら弱火にして蓋をして、1時間程度じっくりと茹でます。

茹で上がったら取り出し、そのまま置いて冷まします。
(水で急激に冷やしたりしないで下さい。)

十分に冷えたら皮を向き、水にさらしておきます。

米3合分を良く洗い、ざるに30分ほど上げておきます。


だしを取ります。
水1リットル程度に鰹節一掴み分ちだし昆布2枚程度入れ、10分程度煮出したらざるで漉します。

筍の穂先の部分は細切りにし、根元の部分はいちょう切りにします。


炊飯器に米を入れ、そこにだし汁を同量程度入れ、その上に切った筍を入れてそのまま炊き上げます。


炊き上がったら軽く混ぜて出来上がりです。

これまた春を強く感じさせる逸品です。

本日の晩御飯です。

・左 :桜鯛の中華風サラダ
・右上:マグロのかまのオーブン焼き
・右下:筍ご飯

まずは桜鯛の中華風サラダの作り方から行きましょう。


まず、ピーナッツ(普通のバターピーナッツでOK)大さじ3~4を細かく砕きます。

長ネギの白い部分だけを取り出し、4~5cmの細切りにして30分程度水にさらしておきます。

水菜1束分(レタス等でもOKで、その場合は4~5枚程度)を食べ易い大きさにきります。

鯛の刺身1サク分を薄切りにします。

皿に水菜、白髪ねぎ、鯛の刺身の順で盛り付けます。

その上に砕いたピーナッツをふりかけ、その上からポン酢50cc、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、オイスターソース大さじ1を混ぜ合わせたドレッシングを満遍無く掛けます。

小さい鍋にごま油を入れ、30秒~1分程度熱します。

熱したごま油をサラダの上にざっと掛け回して出来上がりです。
ジュワァッ、という音が食欲を掻き立ててくれます。

食べる時は、こんな風に鯛と野菜を一緒に食べるととても美味しいですよ。

本日のお昼ご飯は、「春色天丼」です。
いわゆる普通の天丼なのですが、その具にタラの芽、ふきのとう、桜海老と玉ねぎのかき揚げと、春らしいものを使いました。おまけに舞茸のてんぷらも加えてみました。
天ぷらの衣、油、味付けは普通の天ぷらと同じにしましたが、まあこれは特に工夫の余地は必要無いでしょう。
山菜のほろ苦さと桜海老の強い風味が大変癖になりそうです。


本日の朝ごはん「ちゃぽりたん」です。
(多忙の為しばらく更新できませんでした・・・。ごめんなさい。m(_ _)m 写真はいつも撮っていますので、近いうちに先週辺りのご飯もアップしていきます。)
ちゃぽりたんとは、スパゲティナポリタンの麺と具を長崎ちゃんぽんのものにしたもので、最近長崎かんぼこ王国が長崎県生麺協同組合、カゴメ株式会社と共同開発したものなのだそうです。新しいちゃんぽんの魅力に気付かせてくれるメニューです。


まず、豚肉100g、かまぼこ1本分、玉ねぎ1個をそれぞれ食べ易い大きさ(玉ねぎはくし切り)にします。

フライパンにラード大さじ1、ごま油大さじ1を入れて熱を入れ、玉ねぎを軽く透き通るまで炒めます。

続いて豚肉、かまぼこを完全に火が通るまで炒めます。


更にマッシュルーム1缶分を入れて炒めます。

更にピーマンの輪切り4~5個分、野菜炒めパック1袋を入れ、全体がしんなりするまで炒めます。塩コショウで軽く味付けしたら一旦取り出します。


再びフライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、ゆでてよく湯切りしたちゃんぽん麺(今回は鍋にそのまま入れられるものを使いました。このタイプの場合はほぐす為に水を120cc程度入れます)を入れて軽く炒めます。

炒めた具をフライパンに戻し、軽く炒め合わせます。


ケチャップ大さじ5、とんかつソース大さじ3、塩コショウ少々を入れて軽く炒め合わせて火を止めます。


お皿に盛り付けて出来上がりです。
普通のナポリタンと同様に粉チーズやタバスコが良く合います。


本日のお昼ご飯は、たまにはたっぷり牛肉を食べようという事で、600gの牛ロース(勿論、オーストラリア産のとても安い物です)をステーキにしました。
馬鹿でかい牛肉を鉄板でしっかり焼き、その場でざくざくっと切ってすぐに食べる!これが実に堪らないんですよね~。勿論、皆さんはここまで大きいものにしなくて良いと思います(汗)。
これと、やはり鉄板で作ったガーリックライスを合わせると、もう最高であります!
栄養バランス的にはかなり困ったメニューですが、たまには良いですよね。
(ちなみに、私はこの後で、青汁を1杯飲んでおきました(^^)。)

本日の朝ご飯は握り寿司です。
(握り寿司は出来るだけ頻繁に作らないと中々上達しないんですよ。)
今回はキハダマグロの漬け(醤油50cc、酒50cc、みりん50ccを軽く煮立てた煮切りに30分ほど漬けておいたもの)、ぶり、海老、イカ、つぶ貝、サーモン、金目鯛(これらは全てスーパーのパック入りの刺身です)です。
漬けが上手く出来ると、生の時と違った旨さになります。