肩こりで悩む女性。
必ずと言って良いほどセットで首もこってます。


しかし不思議なことに、首のこりに気づいている方は少ないのでは?
肩より首の方がガチガチになっていても、なぜか自覚がないのが首のこり。

こっていると何が悪いのでしょうか?

これは、血液やリンパ液、脳脊髄液などがスムーズに循環していない状態です。
そうなると、顔や脳が酸素不足・栄養不足になってしまいます。
顔面、頭部の老廃物が溜まりぎみという一種の便秘状態(?)でもあります。

一番簡単な改善方法は血行を良くすること。
そのために首を温めます。

私がよく使うのは使い捨てカイロ。

スカーフの真ん中にくるんで首にかけておくと
首の後ろがホカホカになります。
首だけでなく肩まで温まっていきます。

それから
心臓に問題なければバスタイムには首までお湯につかってみてください。
固まった筋肉がじんわり緩んでゆくのを感じます。

ただでさえ年齢とともに代謝は落ちていってしまいます。
お肌がくすみ、弾力性もなくなってきます。
物忘れが出てくる人もいるでしょう。

脳の働きや美容のために是非「首こりケア」を。


二子玉川の経絡リンパエステサロン「エマーシュ」

冷え症の方におすすめなのが湯たんぽ。
何とも気持ちがほっこりする温かさ~(^o^)



湯たんぽ



意外にも湯たんぽの熱効率は他の暖房器具に比べてグンと高め。
空気を温めるのではなく、身体に密着させてダイレクトに温めるためです。
空気の乾燥が起こらない、のもうれしいこと。

湯たんぽの良さは、寒さ対策というだけではありません。
血流を良くする!代謝を上げる!
  ↓

<湯たんぽ効果>
●肩こり、腰痛
●むくみ
●便秘
●生理痛を軽く


昔ながらの金属製、陶器製、プラスチック製、
最近は電子レンジでチンするお手軽なものもあります。


ちなみに私が愛用しているのはゴム製(ニットカバー付)です。
ブヨンブヨンした感触が気に入ってます。


昼間は腰や太もも。
夜はお布団の中で、まず足先。
その後お腹にのっけて寝てしまいます。
その日の体調や気分に合わせ胸にのせたり、小脇に抱えたりも。


足先などの末端に使う人も多いでしょう。
でも実は、お腹、太もも、二の腕、お尻など、
大きな筋肉を温めることが、全身を温めるコツ。



二子玉川の経絡リンパエステサロン「エマーシュ」



免疫力アップ! 「湯たんぽ」で「冷え性」が治る 低体温が万病のもと (だいわ文庫)
今日は「世田谷区たまがわ花火大会」でした。


サロンの窓からも花火の一部が見えるので
仕事を終えた後、照明を落として鑑賞。
歓声も聞こえてきます。


一人離れた場所で見ていても、
夜空に咲き乱れる大輪の花々の煌めきに
多くの人たちが心躍らせているのが感じられます。


普段は静かに抑えられた生命力が
ヒュ~~~~、ドーン!キラキラキラ!って共鳴してる感じでしょうか。



二子玉川の経絡リンパエステサロン「エマーシュ」