以前、動物性であるバターは植物性の油に比べ
健康的ではないというイメージとなっていました。
しかし、最近ではバターの健康効果が見直されています。
私も最近はコーヒーにバターを入れて飲んでいます。
そこで、今回「グラスフェッドバター」を買ってみました。
バターコーヒーダイエット(完全無欠コーヒー)にも使用される
高品質バターです。
(お値段も高めです)
「グラスフェッドバター」とは?
牧草のみのエサで育った牛
「グラスフェッドビーフ」の乳から作られたバターのこと。
このグラスフェッドビーフは
成長ホルモン剤や過剰な抗生物質の投与を行わないで
育てられています。
そのため牛から採れるミルクは安全で栄養が高く
上質のおいしいバターを作ることができるのです。
亜麻仁油、えごま油、グリーンナッツオイルなどに多く含まれ
血液をサラサラにするなどの効果があると言われている
「オメガ3脂肪酸」。
グラスフェッドバターには
普通のバターの約5倍の「オメガ3脂肪酸」が含まれています。
<グラスフェッドバターの効果>
●脂肪の分解を促進(酪酸、共役リノール酸)
●美肌・美白効果(抗酸化成分…カロテン、ビタミンA、ビタミンE)
●免疫力のアップ(病気の予防)(共役リノール酸、オメガ3脂肪酸、ビタミンA、ビタミンE)
●アレルギーの抑制(共役リノール酸、オメガ3脂肪酸)
●眼精疲労や視力の回復(ビタミンA、カロテン)
●骨や歯を丈夫にする(ビタミンD、ビタミンK)
私が使っているのは
「グランフェルマージュ
バイオ グラスフェッドバター」
(無塩)(フランス産)
コーヒーに溶かすと分かりにくいのですが
直接口に入れると、
普通のバターとの味の違いがはっきり分かります。
無塩なので塩味はありません。
甘味ももちろんありません。
が、ミルキーをなめた時に感じるような
クリーミーなコクと香りが
口の中に広がります。
おいしい!
バターコーヒーにせず
バターを少量を口に含みながらのコーヒーも美味です。
蛇足ですが、
カマンベールチーズもコーヒーのおともに
おすすめです。

