先日、術後2か月(正確には術後2か月と1週間)の診察に行ってきましたニコニコ病院に行くのは、1か月半振りです。本当にこれで順調に治ってるのかなぁ??と不安に思うことも多々ありました驚き  


本日は、約、術後2か月半なので、今の様子を書こうと思いますニコニコ



今の傷口の写真

↓↓↓


髪の毛が、パラパラと邪魔ですね汗うさぎ


傷口は目立たなくなってきましたが、上の方はやはり赤みが消えません。耳たぶは、まだ硬い感じと冷たい感じがあります。厚さは、左耳と同じ位まで薄くなってきましたにっこり


術後、出来なかったぶくぶくうがい、頬を膨らませる行為は、2か月過ぎた頃から出来るようになってきました。


今、気になっているのは、やはり飲食中や食後に、耳前〜やや下あたりが『きゅいーん!!』と突っ張ってくることです汗1日中、引っ張られてるような、違和感はあるのですが、この時が1番強くなります赤ちゃん泣きただ、痛みではないので、普通にご飯も食べれています。


心配だった職場での給食も、以前同様、早食いで食べられていますもぐもぐ本当は、もう少しゆっくり食べたいところですが、順番なので仕方ないですねウインク


主治医に「飲食での突っ張り感や腫れてくる感じがまだある。」と伝えると「感じ方は人それぞれなので、術後1週間くらいで感じなくなる人もいれば、ずっと続く人もいるようです。でも、徐々に良くなってくると思いますよ。」と言っていましたうさぎ


前回、もしかしたら唾液ろうではないかと思い、こちらから言って、なんとか超音波を撮ってもらったのですが、唾液ろうの場合は、もっと赤く腫れて痛みもあるらしいので、「今の後遺症は、そんなに心配するほどのものではないですよ。」と言っていましたほんわか


あとあと、長年私を悩ませてきた腫瘍を見てみたくて、主治医に言って、初めて腫瘍の写真を見せてもらいました!!


腫瘍自体は3cm✕3cmと聞いていたのですが、写真をみると細長くて、切り取ったのは横4.7cmだったそうです。『えぇ!!そんなに切ってたのかぁガーン』衝撃で、縦は聞くの忘れました。


そんなこんなで、もう診察は終わりで良いそうです。また気になることがあったら、電話して予約を取ってください。とのことでした。


切り取った腫瘍部分の細胞くん達が、時間をかけて、ムクムクと頑張って元に戻してくれるのを信じ、気長に様子を見ていきたいと思います歩く


皆さんのブログを読んで参考にしたり、コメントいただいたりして、本当に勇気づけられました。ありがとうございましたスター


耳下腺腫瘍のブログは、これで終わりにしますが、また何か気になることができたら、ブログに書いていこうと思います。本日も長々と読んで下さりありがとうございましたおやすみ