先日お勉強させていただいた

親・子のお片づけインストラクター2級認定講座。

 

 

そこで改めて気づいたことポーン

姉妹でも違うことが多い。

ついついお姉ちゃんに合わせがちだった収納。

改めて下の子ちゃんの行動をウォッチンググラサン

 

 

学校にかぶっていく黄帽の位置。

今まで高い位置で取りにくかった右矢印低い位置へ変更。

ゾーニングからしてもこちらが正解滝汗




上の子と一緒から



取りやすい位置に。
黄帽がバラバラに。

 

毎朝、私か上の子がとっていて

それぐらいいいやーんえー

って思っていたけど、

それは、姉妹それぞれにストレスを与えていたのかも…

下の子の自立心を妨げていたのかも…

 

 

朝の小さなストレスは命取りムキー

学校へ行く前はごきげんルンルンな方がいいウインク

 

 

朝の用意が早くなり、下の子が家を出る時間が早くなりました

 

 

帰りも自分でできるので、

私もお願いしやすいウインク

 

 

とても勉強になりました。

ハギヤマ先生。山口先生ありがとうございましたおねがい