下の子ちゃんの話題が少ない…と思っていたら、

実は…

声掛け上手なことがわかりました(親バカですみません笑い泣き

 

 

先日、我が家でお友達と遊びもう帰る時間。

お片づけしようとなっていたのですが…

 

お片づけが嫌いだろうお友達に(ごめんねアセアセ

「○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん」

と優しく声掛け。

「私3つセット作るから、○○ちゃんも一緒に作ってー」

と言ってあきらめず巻き込んでいました。

 

 

ちなみに、ジェンガをお片づけしていました。

取り掛かりやすいように3つセットにすることを提案していた様子ポーン

 

 

おお、こんな身近にまたも師匠が!!

お姉ちゃんになったもんだ。

 

 

ちなみに、お友達が帰ったあとせっせと後始末をする子供たち。

母が怒らないように?

気軽にお友達呼びやすい環境にするために?

母への気遣い?

時には掃除機をかけることも。

普段は全くしないのにな笑い泣き

これはなぜか習慣になっていて嬉しいかぎりです。

私ってそんなに怖い…と少し心配ですが笑い泣き

 

 

習慣…習って慣れるかーゲッソリ

身につくまでが何事も大変ですな滝汗

 

 

師匠、勉強させていただきましたゲラゲラ