新学期に向けお片づけー口笛をしていて

とうとうさよならすることになりました。

それは…

 

クレヨン。クレパス。



 

あー。あんなにお世話になっていましたが

ここ数年出番はなく、誰かに差し上げれるような状態でもなく(結構使っています)

お世話になりました

本当にありがとう!

 

 

そして、教科書などの要るもの要らないものの分ける作業。

やっと行いましたアセアセ

 


子どもの意見を尊重しながら進めます。

上の子は任せてほしい時期。

まだ下の子は一緒にすることが大事だと考えました。

子どもの性格に合わせるウインク

母はじっと我慢の時間です。

 

 

ドリルは、思い入れのあるモノ以外処分

上の子は、やはり分けることが上手になりました。

一通り分けた後

「えっ!残すモノこんなにあるの?」

と、自分でビックリし、再度分け始めましたウインク

 


↑再仕分け中。
お気に入りのドリルは捨てられない笑い泣き


 

下の子も、去年よりスムーズ。

母としては処分すれば滝汗?と思うモノも

 

彼女なりに残したい理由がはっきりしている

(このノートのこの部分が先生に褒められた。など)

そしてスペースに余裕がある。のでよしとします。

 

 

さて、、新しいクラスは?先生は?

聞きたいことが山ほどあるよニヤニヤ

でも、じっと我慢の時間

子どもの話を聞くことにしますウインク

 

 

笑顔で楽しく学校にいく子供たちに母は目を細めるばかりですゲラゲラ