私のインフルエンザ予防法 | 松井美路子の楽しい毎日

私のインフルエンザ予防法

インフルエンザが猛威を振るっています。

今年は、流行の始まりが早くて心配しましたが、暖冬なのと、そこまで空気が乾燥していない実感があって、私の周りは大丈夫っぽいぞ、と思ったのも束の間、ここ2、3日でインフルエンザ発症の知らせを聞くようになりました。

音楽教室のお子様方も、チラホラです。

実は私、もう10年以上インフルエンザになっていないのです。

歌手なので、人よりは風邪とか、それにまつわる病気予防には気をつけているつもりです。

マヌカハニー やプロポリスが良いと聞けば用意したし、今年は、お医者様が風邪をひかないのは緑茶を診察の合間にチョビチョビ飲んでいるから、と聞いたので、余すところなくカテキンが摂れるパウダーの緑茶や、しょうが紅茶、カテキンキャンディーまで常備しました。

それから歯磨き。
これは、歌う前には必ずやるので、他の方より1日の歯磨き回数は1、2回多いと思いますが、これが口の中のウイルスを退治するので良いらしいです。

とはいえ、15年ぶりにインフルエンザになったなんていう話も聞くし、油断できませんね。