今日は診察日と血液検査でした。


腫瘍マーカーが先月の88から今月140に増えてしまいました。





腫瘍マーカー推移

2022

5153(抗がん剤開始)

6239

7130

882.8

967.4

1074.4

1179.3 

1259.9


2023

172.8

270.3

388.4

4140



5割減薬した15クールとなるフォルヒィリノックスを3/29-31投薬

減薬しても相変わらずの副作用で、

たくさん吐き、食べられず、下痢をする

1回の投薬で4キロ程、痩せてしまいます。


1ヶ月間で3キロくらい頑張って戻しますが、抗がん剤始めた頃は2キロ減でした)


しかも、今回は退院後、結膜炎になり、中耳炎になり、おまけに咳もひどい(私の風邪がうつったかもしれません😭


抗がん剤の倦怠感も辛く、もう満身創痍という状態💦



今回の腫瘍マーカーの増え方は、中耳炎の炎症も多少あるかもしれないが、それでも倍増近く増えてるので、効かなくなってきたと判断しているそうで


先月撮ったばかりですが、今月も造影CT予約が入り、そこで今後の判断することとなりました。CT結果は4/21です。



次はアブゲム

フォルヒィリノックスでだいぶ骨髄抑制や副作用が酷かったので、21休予定だそうです。



主治医の先生は基本的に期待ある発言をしてくれません。


今日の話でショックだったのが、積極的に治療というより、日頃の生活のQOLを落とさないように治療を続けて、残された時間を大切にしてほしい、と言われました。



分かってます。


分かってはいるんですが、やはりショックです。先生もこちらの為の発言なので、真摯に受け止めないといけません。



1年前、母の病気がわかった時は、受け止めきれなくてステージ4でも寛解できないか、必死でした。


1年経ち、今は癌と共存でいいから、永く永く、永らえてほしい。楽しく穏やかに過ごしてほしいという気持ちが大きいです


母と「10年生きられたら、もう御の字だね」と話したことがあります。


膵がんの10年が本当に難しいことは分かっています。希望を込めてです



ちなみに、今回の腫瘍マーカー増大に関し、母のコメント


「これでようやくフォルヒィリノックスから思い残すことなく変更できますね〜」とのこと


相変わらず自分のことに関して安易な母…


でも、辛いフォルヒィリノックス、抗がん剤やめたいと何度も思ってきました。効いているから無理をしてやってきました。本当によく頑張ってきたよ。


とにかく休薬週、元気に過ごしてほしいです。倦怠感、結膜炎、中耳炎、咳は日にち薬なので早く治りますように。



まだ治療が出来ることに感謝。

5月には姉の子どもがお宮参りに帰省するので心待ちにしています。



 


先週末、友人と近所にお花見にいきました。今年の桜は早かった。

ずーっと桜が散っていて、桜吹雪でした。散る桜を見るお花見も贅沢でした🌸