家にグリーンある? ブログネタ:家にグリーンある? 参加中

家に観葉植物とか置いてないですね。家の周りには結構木が立ってますが。


家で植物を育てるのは意外と手間ですね。一時期、鉢植えをもらったので世話をしていたことがありますが。水をやりすぎると根が腐るし、やらないと枯れちゃうし。湿気が多すぎるとカビみたいなのが付いちゃうし。難しい。


身近に置いて育ててみると分かりますが、植物も確かに生きてます。生き物です。太古から地球に住んでいて、生き物のために酸素を作ってくれているのに、ごっそり伐採してしまうなんて。人間はひどい生き物ですな。


部屋の広さに余裕がある人はちょっと植物を育ててみては? 自分の吸う酸素は自分で作ってみるのもいいかも。
初詣行く? ブログネタ:初詣行く? 参加中

初詣行きました。今年も。とりあえず毎年行ってます。


今年は天気が良かったからでしょうか、初詣に行くと参拝客でごった返してました。境内までつづく長い行列。拝むまで少し並びましたがとにかく晴れて暖かかったのでさほど苦になりませんでした。


参拝客を見ているとやはり商売人風の方が目立ちますね。あと受験生と思われる親子連れ。苦しいときの神頼みなんでしょうか。それでもいいと思います、一年に一度くらい神社にお参りするのは。


何となく気持ちも改まった気になれる初詣。松が明けるまでには行かれることをおすすめします。
おせち、正直好き? ブログネタ:おせち、正直好き? 参加中

おせち料理好きですよ。お正月が来たんだなと実感できますから。好きです。


派手で豪華なおせち料理がテレビなどで紹介されていますが、家庭的でシンプルな方が好きです。お母さんの作るおせちが好きだったし、お婆ちゃんが作るものはもっと好きでした。おせちとして何を作れば美味しいか。それがよくわかっている人が作った料理。食材じゃないんです。作る人の気持ちが美味しくさせるんです。


近年、お正月も洋食ですませる家庭が増えてきたようです。ふだんとあまり変わらない食事で三が日も過ごしてしまう。なんだかちょっともったいない気がします。
日本に生まれたんですから、お正月くらいおせち料理を食べましょう。この一年のことを考えさせてくれるものが、含まれている気がしますよ。