厄年とか気にする? ブログネタ:厄年とか気にする? 参加中

まず気にしないです、厄年とか。終わってから知ってるような按配です。「あ、厄年だったんだ」と。


世の中には異常に気にする人、いらっしゃいますよね。厄年や、方位によって運がどうとか、そういうこと。風習あるいは迷信に近いものを。


ちょっとした験担ぎなら良いんです。念のためというか、こうやっとけばちょっと安心かな、という程度に信じるのであれば。ただ「これをやらないかぎり先には進まない」と風習や迷信にこだわる人がいてびっくりします。私生活のみならず、仕事にまでそれを持ち込むので。困ったものです。


何となく縁起を気にしていることは誰しもあると思います。けど、ほどほどに。すべては気持ち次第です。