新ルパン三世の第2話を見ました。「偽りのファンタジスタ」。今回はサッカー選手にまつわるエピソードです。


ドーピングの証拠をつかまれたから取り返して来てほしいと頼まれたルパンたち。依頼主は現在大活躍中のサッカー選手。ただ話はそれほど単純じゃないと見抜いたルパン。事情を詳しく聞いてみると・・・。


舞台がイタリアだけに早速来ましたねサッカーネタ。それと、「カリオストロの城」の時とは違うクオリティで描かれたパスタも美味しそうでイタリア感抜群でした。
あいかわらずのほほんとしてるルパンと「仕事しろよ」て感じでせっつく次元の掛け合いが見ていて微笑ましいです。でも、いつもの如くルパンは抜け目なく情報収集。今回はMI6のシステムにハッキングしてました。イギリス秘密情報部、ジェームズ・ボンドがいるところですね。今回のエピソードに登場したMI6のキャラクター、次回も引き続き出てくるみたいです。今シリーズはMI6とも遣り合うんでしょうか。ちょっと楽しみです。


ネタバレになるので書きませんが、今回はサッカー選手のある挙動から彼の抱える「問題」を見抜いたルバン。ハイテクや派手なカーアクションだけじゃない。こう言った細かいやりとりも「ルパン三世」の魅力です。見ていて「あの頃のルパンが帰って来た」と感じた第2話でした。


ルパン三世 PART IV Vol.1 [Blu-ray]/バップ
¥6,480
Amazon.co.jp