ブログネタ:「明日やる」本当にやる? 【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

「明日やる」とか「後でやる」とか「今度やる」とか、よく言いましたよね、子供の頃は。特に勉強など。それで、結局、時間がなくてやらないで怒られると。


子供の頃の話だから、今では笑って話せます。でも、社会人になっても「明日やる」を使う人が居るから驚きです。遊びだけならまだしも、仕事の場でも「明日やります」、「後でやっときます」、「今度やります」。そして、信じられないことに約束したことを実行していない輩がいます。「あ、すいません」とすぐ謝るところに、最初からやる気がなかったことがうかがえます。とりあえず、私は、こういう輩とは二度と仕事はしない。


小学校の頃に「明日じゃなくて今やりなさい。今できることは今やるんです」と厳しく教えてくれる先生が多かったので、幸い、私は先に書いたようなとんでもない輩にはならずに済みました。勉強だけではなく、ちょっとした片付けとか、小さな用事でも「後でじゃなくて今できることは今やる癖をつけなさい」と口やかましく指導されたものです。
その時は、正直、うんざりしてましたが、今となってはあの頃にやかましく言われていて良かったと思ってます。誰しも経験があると思いますが「後で」「今度」と仕事を後回しにしていると、気がつくととんでもない事態になっています。時間的にも処理できず、応援を頼めるような仕事量ではなくなっているんですね、いつの間にか。


今できることは今やってしまう癖をつけるべきです。遅れたり、滞ったりして、それらを全て自分の責任で挽回できるのならいいのですが、大抵の場合、大勢の他人に迷惑をかけることになります。「あ、すいません」と笑っていられるのは学生の内です。社会人になってそんなみっともないことにならないよう、今できることは今やるように。すべて自分のためです。


ブログでドットマネーを稼ぐ