ブログネタ:米と麺、どっちが好き? 参加中米と麺。どっちも好きです。どちらかを食べている時にどちらかを食べられないと言うこともありません。
学生の頃はお金が無くて、安くてたくさん食べられるメニューを学食で選ぶことに。そうなると、うどんやそばと何らかのおかずが付いた定食になります。在学中に何食たべたか分かりません。それくらい毎日食べてました(笑)。
その定食は、うどんかそばに何か一品つくのですが、必ずしもおかずだけではなく、かやくごはんの丼がついていることもありました。そういう組み合わせの定食を食べ続けたせいもあるのでしょうか。麺を食べているから米を食べられない、あるいはその逆も、私の場合はありません。世の中に流れている「米と麺不仲説」は迷信であると確信できます。
米と麺にかぎらず、妙な先入観をもって食べ物の組み合わせを選り好みしない方がいいです。「これ、美味しいんじゃないかな」と思ったら、自分で試してみるのが一番。次の定番定食をつくるのは、あなたかも知れません。