レトロと近未来どっちが好き? ブログネタ:レトロと近未来どっちが好き? 参加中

レトロと近未来、両方好きですね。

SFが好きなので近未来は好きです。歴史やノンフィクションが好きな人は、想像で描かれた近未来ものを嫌いますが、私は好きです。少し先の未来を想像して描かれた映画・小説などはもちろん、企業が「こんな商品ができるかも知れません」とサイトなどで公開している動画も好きです。そして、想像された未来が何年かの内に実現されていることに驚きます。手の平の中に日常生活で必要なほとんどの情報が持てるようになるなんて、誰が想像できたでしょう。

一方、レトロなものも好きです。古い洋画・邦画・アニメ・漫画、そして、小説。何十年も前から消えずに残っているものたちには、必ず何か見るべきものがあります。そして、レトロな作品が凄いのは、娯楽として見ながら、いつの間にか感心させられているところです。
日用雑貨や文房具などもレトロなものは好きです。あえてコーヒー豆を手で回す豆挽きで挽いたり、万年筆や鉛筆を使ったり。最近ではアナログレコードにも興味があります。

古いもの、新しいもの、それぞれに良さがあります。それぞれの良さが分かるようになれば、いろんな物事をみる視野がグンと広がる気がします。