ブログネタ:目覚まし時計の音は? 参加中極一般的な「ピピピ・・・」みたいな音にしてます。波の音や鳥のさえずりなどがアラーム音として用意されていますが、そういうのは目が覚めないので使いません。そもそも少し不快に感じるような音、注意をうながすような音でないと目を覚まさないでしょう。かと言って非常ベルのような音はけたたましすぎる。そこでありふれた「ピピピ」に落ち着くわけです。
目覚ましの音と言えば、アパートでもマンションでも寮でも、とにかく集合住宅に住んでいる場合は音量と設定時刻に注意しましょう。以前、ヘビメタの音楽を設定している人が近所に居て、すぐ止めてもうるさかったのに・・・目覚ましセットしたまま旅行に行ってて参りました。
いつまでも爆音が止まないので管理人さんが鍵を開けて入室し、止めました。部屋の住人は数日して帰って来たのですが、どうやら厳重注意されたらしく。しばらくして何処かへ引っ越して行きました。前々からうるさかったからですね。
とにかく、何でもほどほどに、です。