うれしかったお土産 ブログネタ:うれしかったお土産 参加中

今までいただいたお土産で特に「これ!」という「モノ」はありません。どこの名産も素晴らしいし、食べ物でも民芸品でも、お土産として売られているだけのことはあるな、と思わせるようなものばかりです。

人にお土産をいただいて嬉しいのは、旅先でも自分のことを忘れずに何かを持ち帰ってくれたというその気持ちです。ああ、自分はこの人にとって遠くはなれた土地でも覚えていてもらえる対象だったんだなと分かった時の何とも言えない安心感。だから、高価な特産品であろうが小さなキーホルダーであろうが関係ないんです。

時々、不思議なことがあります。ふだんはあまり甘いものを食べる印象がない人に、なぜか旅先で見つけたその和菓子だけは合うような気がして土産として持ち帰ると「むかしからこれだけは好きなんだよ」と言われてびっくり。やはり贈り物はその人を想う気持ちが大事なんですね。