ブログネタ:給食で好きだったメニュー 参加中もう何と言う名前だったかなんて覚えてないくらい昔に食べた給食。正確なメニューの名前は分かりませんが、印象に残っているものが幾つか。
「さつま揚げのようなものの中に、薄くスライスしたチーズが入っていたフライ」
何だかよく分からないけど、学校に通い始めて最初の頃によく出てました。人生で初めて学校で食べたものだったのでよく覚えてます。
「スクランブルエッグや細く切ったタマネギやグリーンピースがたくさん入っていたスープ」
これも何と言う料理なのか正体不明です。子供は卵好き、と思うでしょうが、なぜか不人気だったこのメニュー。私は好きだったのでこれが出た日はたらふく食べてましたw なんであんなに美味しいのにみんなは食べなかったんだろう。
「酢豚っぽいけど何故かフライドポテトみたいなものがたくさん入っていたやつ」
これも不思議なメニューでした。酢豚っぽかったけど、酢豚にしては酸味がキツかったように思います。そしてパサパサのフライドポテト(マクドナルドで出て来るやつが大きく太くなったようなゴツゴツした感じのポテト)がやたら入ってました。
何か「定番の」というものが無いのは、通っていた学校が新設校だったからだと思います。給食のメニューも探り探り作っていたようです。同じメニュー名のはずなのに、毎回、ちょっとずつ違うものが出て来ましたからw
そんなわけで、何だかとても不思議な給食たちでしたが、美味しかったですね、どれも。作ってるおばちゃんたちがほとんど年輩でお母さんだったからかも知れません。