少年ジャンプが電子配信を始めたそうです。紙媒体の雑誌とおなじ発売日に配信し、値段は紙媒体よりちょっと高いんだとか。その分、電子配信限定のカラー漫画などを掲載するそうです。

今まで、単行本の漫画にふろくでCD-ROMが付いていて、本の内容が電子化されたものが入っているというのは見たことがあります。攻殻機動隊の原作本にも確かそんなふろくが付いてました。ところどころのコマで効果音が鳴ったりする仕掛け付きです。

定期刊行の漫画雑誌が電子版で配信されるなんて、やっぱり時代を感じます。通勤電車の中でも朝から押し合いへし合いされながら一生懸命、漫画雑誌を読んでる人が居ますね。ああいう光景はだんだん無くなって行くんでしょうか。皆、スマホやタブレット片手に漫画を読むことになるんでしょうか。雑誌を広げなくなり周りの人に迷惑をかけることが少なくなって良いような、その分、画面に熱中するあまり別の迷惑(乗り降りする人が通ろうとしているのに気づかず邪魔になる等)が増えそうな、何とも言えない感じです。

子供の頃、ねり消しを誌面におしつけて漫画の中の絵を写して遊んだのが懐かしいです。
何年かすると、紙のページを繰って手がインクで汚れる、なんてことが無くなるのかも知れません。気に入ったコマが描かれたページを切り取り、ポスターがわりに貼るなんてことも出来なくなる時代が来るんでしょうか。