私、BLというか801というか、その世界は存じ上げております。

高校大学と漫研にいたのと、一応編集という仕事はしてまして、最初に就職した出版社は海外小説と、BL小説を出していたからです



一応ロシア語学科卒だったんで海外小説の翻訳が担当だったのですが、人手が足りずBL小説の編集も担当したわけですよ。



当時はBLというライトなジャンルではなく、JUNE的な……なんつーか、耽美な世界でね。

美青年と美少年が、日本のどこにあるんだよそんなお屋敷 みたいなとこで、レースのブラウス着て薔薇くわえてエッセッセするみたいな(偏見です)







こういう。
個人的に、この長髪男子が女の子でも関係が成り立つのに、何故男にしなければならないのか、全く理解出来ませんでした。
好みの問題なんで否定はしないんすが、私には分かんない世界なんですよね。森茉莉がダメだったからな。





というネタが今回なので、んなもん知りたくねえ!! というかたは回れ右で。

注意事項の提示が遅れ、申し訳ございません。






さて時は高校時代

当時一世を風靡した同人界

漫研では「キャプテン翼」と「聖闘士星矢」をベースにした、ほにゃららな同人誌が大ブームでした。

キャプテン翼、面白いマンガです。中学生編まではマジ名作だと思う。




フツーに読んでいたので、漫研の先輩に「キャプ翼のキャラクターでくっつけるとしたら誰と誰だと思う?」と問われて、フツーに翼と早苗だろうと回答し、翼×岬くん派の彼女に吹っ飛ばされていました。

知らんがな。

まあ同人誌

誰と誰をくっつけるか、ということで派閥があり、さらにどっちを右でどっちを左にするか、ということで派閥があった(こっちの派閥のほうが闇が深い)。





当時、所謂「801好き」女子の中で、最も好まれた組み合わせは、日向小次郎くんと若島津健くんだったと言われている。




日向小次郎くん。

若島津健くん。



キャプテン翼を知らない人に説明すると

日向くんは一見オレさまのワイルドなサッカー少年なのですが、実は貧乏な家庭の出で母親や弟妹を養うために小学生のときから新聞配達やおでんの屋台でバイトしたりしている健気な一面もあります。

ポジションはFD。攻撃の要です。



若島津くんは一見寡黙で何考えてんだか分かんないんだけど、日向くんをキャプテンと呼び、非常に信頼している。実は有名な空手道場の息子で、親父には道場を継げ!とサッカーには猛反対されている。しかしキャプテン(=日向くん)のいるチームでサッカーを続けたい!と意外とアツい気持ちも持っているナイスガイです。

ポジションはKP。守備の要ですね。




このサワヤカな少年たちをくっつける意味が、これまた良く分からないのですが、派閥の違いについては何となく理解できた。

日向くんを左にするのが好きな人は、ワイルドな男子が、健気…だけど芯は強い! みたいな女子を愛するのが好きっぽい。

若島津くんを左にするのが好きな人は、どっちかっつーと弱気というか女房役の男性が、気の強い女子を愛するのが好きっぽい。

まあ女(役)は気が強いほうが好きか否かみたいな。




って決めつけると、私は違う!! と強く反発するのが女子なので、あくまでも傾向ってことで。

あくまで、801の世界が全く分からん人に超分かりやすく説明すると、


小次郎×若島津派=ベルナール×ロザリー

若島津×小次郎派=アンドレ×オスカル


ってイメージでしょうか。

乱暴なカテゴライズだと分かっておりますし、デリケートな問題なんでホント石投げないでくださいお願いします。




これホントに面白くて、

例えば若島津×日向くんが好きな人は、所謂ジャンルが変わってキャプテン翼から聖闘士星矢に移っても、また似たような組み合わせを好きになるんですよ。シャカ×一輝とか(何故この組み合わせなんだろう)(一輝×瞬は接点あるからまだ分かるが)(十二宮編で闘ったから?)(相討ちで終わってんのにほにゃららする余裕あったのか)。

一見強くてコワモテそうなのが女役。

キャラクターの解釈によりますけど、女役を強いキャラにするか、女子的なキャラにするかは、かなり個人の好みに左右されんだな、って思っています。




そんでまあ自分

ベルばらの組み合わせでいちばん好きなのはオスカルアンドレです。同人的に言うとアンドレ×オスカルね。



オル窓で好きなのはセルゲイ×ユスーポフ ダーヴィト×マリア・バルバラ


何才差なのかは考えないことにしている。


しかしそれ以外で好きな組み合わせというと、意外とないことに気づきました。
七地と闇己は男子同士だし、青木と牧さんも男子同士だ。意外にBL好きだったんかオレ…?


アッでも昔のアメドラならあります!
Xファイルのモルダーとスカリーとか


ボーンズのブースとブレナン



どっちもシーズン1の頃。若いなー。
どっちの組み合わせも、スカリーもブレナンもめっちゃ気が強くて、モルダーもブースもタジタジなんですよね。最初はケンカばかりで、でもそのうちお互いの能力を認め合って良き相棒になっていく。


結局どっちの二人もくっついちゃったんですが、個人的には くっつくの!? どうなの!? っていうギリギリの線で留めておいて欲しかったです(無茶言うな)。
オスカルとアンドレで語ってることと同じですよ。
相棒的な関係性で、女側が気の強い組み合わせが好きなんだな私は。
そして女側はツンデレが好き。何てこった。
闇己も牧さんもツンデレだ。何てこった。


男性側は、ブースはアメリカのマチズモの典型的な男子なんですけど、何だかんだ一歩引いてブレナンを支えてあげるのね。モルダーは典型的なナードで最初すげー頼りなさそうなんだけど、やっぱり肝心なとこでスカリーを支えてあげている。


思えば私の初恋は必殺仕事人の中村主水だった(藤田まこと以外主水とは認めない過激派です)。
昼行灯と呼ばれているけど肝心なとこで頼りになる。
しつこいけどアンドレも毒殺未遂とブラウスビリビリに目を瞑れば、いつも肝心なとこでオスカル助けてますしね。そういう男子×ツンデレ女子が好きなんだなという。



そんなわけで、ちょっとBL的な話から始めてしまいましたが、好きな組み合わせの傾向ってあるよねって話。
基本マンガは話が面白ければ読む派ですが、その中に好きなカップリング(カップリング言うな)があれば、尚物語は面白い。
だからベルばらもオル窓も好きなのねえ。


同じオスカルアンドレ好きでも、彼らをどう解釈するかによって好みは異なってくるので、あくまで一例として捉えていただければ。
マジで高校大学と、同人誌のカップリング組み合わせで左右違う派同士の争いが苛烈極まりなかったので、未だに気を使ってしまう弱気なワタクシでございます。


ああ今日もこんな時間。サラリーマンは残業すると家に帰って風呂入って寝るだけっていうね。
また明日も遅くなるけど更新するぜ!!