ビジネスサイトをリニューアルしていのですが、
メイルでやりとりしていると、日本語でも英語でも
事が進まなくって、まどろっこしくって困る時ないですか?
だからといって電話じゃ、証拠が残らないからって、また
メイルに戻ったりして、また事が進まない、勘違いが多い、で、イライライラ。

現在のサイト、会社はNYにあるのだけど、困った時のカスタマーサービスは
インドにあるらしい。
電話してみる。電話番号はNYなのだけど、インターネット電話だと思うが、
インドに直結してあるらしい。デルのシステムと同じなのかな?

まず、音ですが、「ザワザワザワ」。あなたの電話線、ゴキブリでも飼ってるんですか?
っつーくらい雑音が多い。携帯みたくクオリティ悪し。
いったん切って、かけなおすと、ややクリアになる。
電話の主の英語が、またわけわからん。ああー、インド人やあ。
わかりにくい所は、スペルアウトしてもらう。で、理解する。
その人の名前を聞いても、よくわからない上に、その名前のスペルさえ想像できない。
うしろで椅子に座り直したか、キィキィ鳴る音が聞こえる。
声は聞きにくいのに、雑音はよく拾う電話だこと。
後ろで、車のクラクションらしき音がする。
ああ、これはまさしく「インド」。NYにはそんな音する車はないぞ。
ビーというかベーというか、プラスチックでできたペラペラ感のある音。

電話を切って、かの国の時間を調べたら、午前4時半。
ご苦労さん。

某トラベル作家が、「インド人をいじめることに快感を覚える」とみたいなことを
言っていたし、それにまつわる著書もその人書いてるが、
まさしく!同意!!
私もインド人をいじめるの好きです。
また、すごい時間に電話して質問してやろーっと。