私達が目指すべきところとについて、少し書きたいと思います。


お釈迦様は、

人間の生きる苦しみの原因とは、


宇宙の真実の存在(姿)を知らず、

この世界と肉体だけが、

自分の全てだと勘違いし、

食欲、性欲、物欲などのあらゆる欲に夢中になり、お金、地位、権力を貪り続けている、追い求めている


ことが、

苦しみの原因である。と悟りました。



私は、あちらこちらの海外に住んだこともありますし、

海外旅行へ行くこともあります。


そのたび、

日本は素晴らしい国だな。と再認識します。


例えば、

先日も、海外に行った際に、空港からホテルに向かうタクシーが、途中からメーターを20%割り増し料金の設定をしました。

ホテルに着く直前で、通常メーターに戻しました。

こんなことは、日本のタクシーはやりません。

しかし、国も変われば、平気でやる国もある。


他にも、

日本ではあり得ないことを体験しますが、


いかに、日本人のモラルや感性、感覚が、素晴らしく、


民族性の高さは、

どの国でも、自慢できるくらいの民度を誇ります。


そして、

日本の行政、制度も、

実は、手厚かったり、素晴らしい所がいっぱいあります。


国によっては、

本当に生きるのに大変な国もいっぱいあるし、

酷い目に遭っている人達もいっぱいいる中で、


日本は、安心、安全で、

本当に、数少ない素晴らしい国なのです。


しかし、

日本しか知らない日本人は、

世界でも数少ない

素晴らしい国にいながら、

苦悩し、苦しむ人々がいるのか?


本当に、それは悲しい事であると同時に、


先程のお釈迦様の話に通じるものがあります。


私達は、知らないだけで


この世界、宇宙とは、

自分達の認識で、


変わるのです!


何が正しいとか、間違っている。とかの議論は、不用です。


人々の言う真実とは、

人が信じたいもので、変化してしまうものなので、

意味がありません。


それよりは、


自分が、何を望み、何をしたいのか?


もし、

あなたが苦しみや苦悩の中にいるなら、


今、

本当に魂が望んでいる事を

知るチャンスなのです。


苦しみは、神様からのギフトです。


苦しみを通して、

自分自身を変幻させ、飛躍させるチャンスなのです。


そして、

幸せとは、

人間が魂の進化に伴う副産物でしかありません。


幸せになる事は、当たり前だし、


幸せにならないほうがおかしいのです。


そして、


今、幸せな人は、


その幸せの先にある

魂の声に耳を傾けて、

今、やるべき事を多くの人々と共有して欲しいのです。


日本に住む人々の役割は、

素晴らしいものなので、


たくさんの人が、もっと幸せになってこそ、


意識の波が大きくなります。


幸せだと思う人は、

つまづいている隣の人に、手を出して、起こすのを手伝ってあげて欲しいし、


もし、苦しみの中にいる人がいるなら、


そこから脱げ出す決意をしてほしい。

認識したところから、

自分の選択が変わり、

現実が変わるからです。



私達が、目指すべきところは、


私達の幸せの先にあります。