メンタルヘルスとは、

 

読んで字の如く、体の健康ではなく、こころの健康状態を意味します。

 

 

こころが健康な状態とはどのような状態を指すのでしょうか?

 

  • 穏やかな気持ち
  • 心が軽い
  • 楽しい気持ち
  • うれしい気分
  • やる気が沸いてくるような気持ち

このような状態の時は、こころが健康といえるのではないでしょうか。

 

一方で、

 

不調な時は、

主に、適応障害やうつ病などの精神疾患を思い浮かべるかもしれませんが、

  • 強いストレス
  • 悩み
  • 不安感

などが該当するかと思われます。

 

 

メンタルヘルスに不調をきたすと、

 

  • 脳の機能が低下していまい、
  • 判断力や集中力が落ちたり、
  • 意欲や好奇心が失われたりして
  • 気持ち(こころ)が重い状態になる

可能性が高くなります。

 

 

したがって、

 

体だけでなく、日々 心も健康な状態に保つこと(メンタルヘルスを良い状態に保つこと)はとても重要な事といえるでしょう。

 

 

毎日生活を送っていれば、苦しい事やいやな事も いろいろとあるかもしれません。

 

それでも、今、この自分の人生を思いっきり自分らしく毎日を送れるように できる限りこころ朗らかに暮らしていきたいものですね。

 

 

 

 

本日もありがとうございました

Have a nice day 😊